飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃、八紘一宇って

<<   作成日時 : 2015/03/17 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 なんだか世間を騒がせている三原じゅん子。あまり知らないけれど確か女優だったはずだが。

 この手の話題はyoutubeにあるとかないとか言われるものだが、なんと公式なきわめて公式な参議院予算委員会の国会テレビ中継でいつでも見られるのだ。そしてこれは削除されないのだ。

 さて彼女は租税回避の質問をしていたわけだが、その繋がりが私には不明なのであるが、突如八紘一宇に話題が飛ぶ。
「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述べた。朝日
 「日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇」がそもそもおかしい話だ。確かに日本書紀神武天皇のこうにある話からきていると言うが、日本書紀が書かれたのは建国の時ではないし、日本の歴史において八紘一宇が言われたのはずっと後代になってからのことである。価値観や言葉を紹介するのは勝手だけれど、正確にお願いしたい。

 さて質問の中で「昭和一三年に書かれた建国という書物」を引用している。普通このような引用をするときには著者を示すものだが、その言及がない。資料を配っていると言うからその中にはあったのかもしれないが、それは議事録には残らない。通常の手順を守ってもらいたいと思う。

 さて八紘一宇についてはwikiに詳しく載っている。一部だけ引用する。
大正期に日蓮主義者・田中智學が「掩八紘而為宇」から「八紘一宇」を道徳価値の表現として造語したとされる。
 これは日本書紀神武天皇の巻にある。東征から6年戦いに小康を得たとき、宮殿を作ると宣言したときの言葉である。だからこのときの八紘すなわち世界は日本であり、国を一つの家としてその頂点に天皇が立つとした政治的宣言でもある。

 さて三原議員はこのような引用をする。「世界では強いものが弱いものを搾取したりしている。強いものは家長のごとく家族を守ることが必要である。その考え方八紘一宇が必要なのだ。」

 この指摘は正しいのだろう。例えば世界の警察と言われる国が正義を貫くのならいいけれど、明らかな国家犯罪を行い、あるいは経済的利益のために戦争をしたりすることに対する批判であれば立派な発言だ。あるいは住民投票で決まったと言うけれど、その前に併合を決めていた国もある。あるいは建国後70年近くなるのに侵略をやめない国もある。
 こういった国が上記の考えに反することは明らかである。

 だがここで別の側面を考える必要がある。それはこの考え方の通りやるとして、本当に出来るのかだ。その最初が天皇の支配を正当化するためのものであり、八紘一宇を作った際も宗教的な意味を指摘されている。
 そして有名な用法がこれだ。
謹んで惟るに我が神洲たる所以は万世一系たる天皇陛下御統帥の下に挙国一体生成化育を遂げ遂に八紘一宇を完うするの国体に存す。此の国体の尊厳秀絶は天祖肇国神武建国より明治維新を経て益々体制を整へ今や方に万邦に向つて開顕進展を遂ぐべきの秋なり。
 二二六事件の蹶起趣意書である。天皇あるいは日本が盟主になることを意味する。当然日本あるいは天皇は善をなすとするわけだ。
 そしてそれが本当に出来たのかはあの時代の歴史評価を各人がどのようにするかにかかっている。

 そしてもう一つの観点は戦後世界において東西陣営のトップであったアメリカとソ連が善をなしたのかとの歴史評価とも重なる話だ。

 さて三原じゅん子議員はこの考え方の元に日本が行動すべきではないかと問う。それは日本が強国として世界に出で、善をなすべきと問うているのであろうか?

 思いは分からないでもない。だが歴史を直視して、じっくりと考えるべきだ。
 ちなみに二二六事件は昭和11年、第二次上海事変は昭和12年、引用した書物は昭和13年、こういった事も頭に置いておくべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八紘一宇
 参院予算委員会の質問で 自民党の三原じゅん子参院議員は16日、参院予算委員会で「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういち ...続きを見る
反戦塾
2015/03/18 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃、八紘一宇って 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる