飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後70年首相談話・・・気に入らないね

<<   作成日時 : 2015/02/25 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんなのが有識者会議なのだろうか?
政府は、戦後70年のことし発表する「総理大臣談話」の取りまとめに向けて、有識者懇談会の初会合を開き、安倍総理大臣は、戦後70年、アメリカや、中国、韓国をはじめとするアジアの国々とどのような和解の道を歩んできたのかなど、5つの論点について議論するよう求めました。
政府は、懇談会の議論を踏まえ、ことし夏をめどに談話を発表する方向で調整を進めるものとみられます。NHKニュース
 ここでは「政府は」となっているが、別の場所では
今後、安倍総理大臣が示した5つの論点について議論したうえで、夏をめどに議論の内容を安倍総理大臣に報告することを確認しました。
 と簡単に嘘がばれる。首相の私的諮問会議ではないのだ。

 最後は首相が判断すると報道もあるが、村山談話は閣議決定を経て発表されている。今回はどうするつもりなのだろうか?wiki

 さて5つの論点とは次のものらしい。
▽20世紀の世界と日本の歩みをどう考え、その経験からくむべき教訓とは何か
▽戦後日本の平和主義、経済発展、国際貢献をどのように評価するか
▽戦後70年、アメリカ、オーストラリア、欧州の国々、また中国、韓国をはじめとするアジアの国々等(とう)と、どのような和解の道を歩んできたのか
▽21世紀のアジアと世界のビジョンをどう描き、日本はどのような貢献をするべきか
▽戦後70周年にあたって日本が取るべき具体的施策はどのようなものか
 3番目までは歴史を踏まえれば妥当な結果になるはずだが、そうなるのだろうか?
 
 確かに今後の話は重要だと思う。だが昨年の選挙時に自民党は何かビジョンを示しただろうか?確かに集団的自衛権を閣議決定したから分っているだろうと言うだろう。原子力もドンドン進めると言っていたから分っているだろうと言うだろう。でもどんなビジョンかは語っていないと思う。

▽21世紀のアジアと世界のビジョンをどう描き

 なぜ日本が世界のビジョンを描くのだろうか?日本は世界を思い通りの世界にしようとでも言うのだろうか?
 これと似たことをしている国があることは分っている。日本はそのビジョンを追認すると読めば納得がいく。そして次のフレーズも分るというものだ。

日本はどのような貢献をするべきか

 日本がリードして貢献する、何とも変な文章だ。だがアメリカに追随し貢献するならスッキリするだろう。

 だがこの5つの論点は上記を除けば未来志向で問題のないものだ。過去の反省に立てば他国に干渉し侵略することをビジョンに選ぶはずもないし、貢献も平和的なものになるはずだ。まじめに検討すれば、侵略を批判し、再軍備を要請してきたアメリカの態度に思い至るはずだし、日本が戦後70年どのように行動してきたかを思い描けるはずだ。

 アメリカの矛盾をもし追求すれば、それこそが戦後レジュームからの脱却になるが、それは出来ないだろう。そうであるならば村山談話とそっくりの談話しか書けないはずなのだ。

 そういったことをこのメンバーが出来るだろうか?数名普通の人がいると思うが、何人もの名を馳せた人物がみえる。恐らく声の大きい人たちだろう。
20 世紀を振り返り 21 世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための
有識者懇談会(21 世紀構想懇談会)
飯塚 恵子 読売新聞アメリカ総局長
岡本 行夫 岡本アソシエイツ代表
川島 真 東京大学大学院准教授
北岡 伸一 国際大学学長
小島 順彦 三菱商事株式会社取締役会長
一般社団法人日本経済団体連合会 副会長
古城 佳子 東京大学大学院教授
白石 隆 政策研究大学院大学学長
瀬谷ルミ子 認定NPO法人日本紛争予防センター理事長
JCCP M株式会社取締役
中西 輝政 京都大学名誉教授
西原 正 平和・安全保障研究所理事長
西室 泰三 日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長
日本国際問題研究所会長
羽田 正 東京大学副学長
堀 義人 グロービス経営大学院学長
グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
宮家 邦彦 立命館大学客員教授
山内 昌之 明治大学特任教授
山田 孝男 毎日新聞政治部特別編集委員
こちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦後70年首相談話・・・気に入らないね 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる