飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理ヤジ事件その4

<<   作成日時 : 2015/02/23 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 余りにも明白な嘘答弁だからさすがに訂正しないと仕方がないだろう。そしてNHKも日テレもフジテレビもテレ朝もTBSもニュースで流した。
日テレ:“日教組”答弁「正確性欠いた」首相が訂正
フジ:衆院予算委 安倍首相のやじと説明に民主党反発 対立激化
テレ朝:安倍総理「正確性を欠く点があった」 民主党に陳謝
TBS:首相「日教組」めぐる答弁を訂正、やじの根拠「正確性欠いた」

 反発、訂正、陳謝と様々だ。だが中身を聞けば訂正はしたが謝罪はしていない。せいぜい遺憾と言っただけだ。不十分だと思う。なかでもテレ朝が報道しているものの中に重大なものがある。
民主党・山井衆院議員:「あなたがおっしゃったんですよ。『教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられる』。それが何ですか。今、詳細は分からない。分からないで答弁されたんですか」
 安倍総理大臣:「事実については不正確であった。正確な事実をつかんで発言していたことではないことも含めて先ほど遺憾であると」
 「正確な事実をつかんで発言していたことではない」ことは極めて重大だ。そんな答弁が許されるのだろうか?

 そしてもう一つ、
しかし、安倍総理は「教育会館を隠れみのにすることなく、日教組からダイレクトに献金を受けている」と民主党側を牽制(けんせい)しました。
 この献金は違法なのだろうか?もし違法ならば即刻捜査の対象になるべきだし、そうでなければ誹謗の一種なのだろうか??

 まだまだ火種はつきないだろう。
ANNニュース
安倍総理大臣は、西川農林水産大臣の献金問題に関する質疑のなかで、民主党への献金にも問題があるなどと批判した点について「正確性を欠く点があった」と陳謝しました。

 (政治部・小田川雄一記者報告)
 民主党の山井衆院議員は、日教組の本部が入る日本教育会館が民主党の議員に献金したのは事実と違うとして安倍総理に発言の撤回を求めました。
 民主党・山井衆院議員:「あなたがおっしゃったんですよ。『教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられる』。それが何ですか。今、詳細は分からない。分からないで答弁されたんですか」
 安倍総理大臣:「事実については不正確であった。正確な事実をつかんで発言していたことではないことも含めて先ほど遺憾であると」
 しかし、安倍総理は「教育会館を隠れみのにすることなく、日教組からダイレクトに献金を受けている」と民主党側を牽制(けんせい)しました。民主党は23日午後、西川大臣の献金問題を取り上げ、政府に対する追及の姿勢を強めていく考えです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍総理ヤジ事件その4 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる