飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理ヤジ事件その3

<<   作成日時 : 2015/02/22 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 民主党では前原議員もさらに追求した。
前原氏から
「厳しく反省をしていただきたい。一言お願いします」
とヤジ問題への発言を求められた安倍首相は、
「事実誤認が明らかである場合は、私がそれを思わず訂正したこともあるが、今後、静かな討論に心がけたいと、与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように、私も心がけていきたい」
と答弁。これに対して前原氏は
「ちょっと反省が足りないんじゃないですか?」
「農林水産大臣のときに、なんで日教組が出てくるんですか?そこでヤジを飛ばしたのは総理自身でしょう?」
と「日教組」ヤジの意味をただした。これに対して、安倍首相はこう答弁した。
「言わば日教組は補助金をもらっていて、そして、教育会館というものがあるが、その教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられる。それに対する質問を、かつて我が党がした時に、『これは別の団体だから関係ない』というのが、当時の民主党の政府としての大臣が答弁した見解であった訳でありますから、それをどう考えるかという指摘をしたところ」
自民党は野党時代の2012年、日教組の支援を受けている民主党の神本美恵子参院議員が、日教組の本部ビルに後援会事務所や政党支部を置いていることを追及した経緯がある。当時、民主党は日教組の本部ビルを所有する「日本教育会館」と日教組は別法人で問題ないなどと反論していた。 今回、西川農水相も献金を受けた「精糖工業会」と「精糖工業会館」とは別法人で違法性はないという説明をしており、安倍首相としては民主党の追及が、いわゆる「ブーメラン」になりうることを指摘する狙いがあったとみられる。
この答弁に対して、前原氏は
「これは全く反省してないですね、あなた。そのとおりだって、昨日は西川さんのいわゆる献金疑惑について玉木議員が質問して、それに対して、あなたはそこからヤジを飛ばしてたんですよ。聞かれたそれを答弁するなら分かりますよ。それを開き直って、また抗弁する。全然反省が足りないじゃないですか。反省をしなさいって言ってるんですよ。反省をすべきだよ!」
と激高。前原氏へのヤジも相次ぎ、前原氏は
「何が『偉そう』だ!」
「この議場でその答弁席からヤジを飛ばす方が品位に欠けるじゃないですか。しっかりと反省をすべきですよ!」
と言い返した。結局、大島委員長が
「お互いにそこは、この権威ある予算委員会を実りある議論をするためにも、お互いに注意していこうではございませんか」
などととりなし、前原氏は
「まあ、こんなくだらんことで5分も時間を使うというのは本当に情けない話」
と吐き捨てるようにして「本題」の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部ビルの売却問題に関する質問に移った。j-catニュース
 総理の主張は「民主党も別組織との説明をしていたから、同じ説明をする自民党の正しさを認めるべきだ」と解釈するものだろう。でも「二つの党も同じような事をしているのでもう追求をやめよう」と普通には思ってしまう。

 両方とも追求するべきであることは間違いのないことだ。だがこの話は本当に同じ話なのだろうか?

 西川農水相の場合、「精糖工業会」が補助金を受けたこと、「精糖工業会館」から献金を受けたことは認めている。安倍総理が指摘した「日教組は補助金をもらっていて、そして、教育会館というものがあるが、その教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられる。」は本当のことなのか?
 
民主党の細野氏はツイッターで「確認したら、日教組は補助金をもらっていないし、教育会館は議員に献金していない」と指摘。その上で「総理の失言はこれまでも見てきたが、これほど『明確なるデマ』を総理が流すのを初めて見た」と続けた。さらに「反省を求められて更にデマをまき散らす。やはり異様だ」と締めくくった。
 安倍総理が主張した事が事実に反すると主張したわけだ。もし事実と異なる主張で教育会館と日教組を誹謗したとすればこれは明らかに犯罪である。民主党は追求するべきである。

 常識的に考えても、一組合に政府予算から補助金が出るはずもない。少なくとも自民党政権は日教組を敵視していたようだから、どうしてそんなことを言ったのか全く不可解だ。

 そして、当時の民主党が補助金と献金があることを前提とした答弁をしたように語ったが、自民党の質問の内容にはそんなものは一切無い。その時の質問の一部。
義家弘介君 正確な住所を今このパネルに出しましたが、(資料提示)東京都千代田区一ツ橋二の六の二、日本教育会館二階、これが後援会です。東京都千代田区一ツ橋二の六の二、日本教育会館内、これ、支部でございます。
 この日本教育会館といえば、日教組の本部じゃないですか、これ。政治的中立が求められる文部科学政務官が日教組の本部に支部と後援会を構えている。総理、これ、いかがお考えですか。総理、総理。
第180回国会 決算委員会 第2号  平成二十四年三月九日(金曜日)
 日教組は教育会館に入居しているらしい。質問内容に誇張があるようだ。追求は同居しているから閣僚の中立性が保たれないとの指摘だ。
 補助金と献金問題とは全く違う件であり、別団体との説明の意味も違ってくるわけだ。国会での民主党答弁のくだりも事実に基づかない誹謗であると思う。

 総理が事実に基づかない誹謗を国会答弁という正式な場で行ったことは大変な恥辱だと私は思う。
 だがそれよりももっと怖くなっているのは、この土日のテレビ新聞の静かなことだ。マスメディアはすでに政府の持ち物になっているのかと心底寒くなってきた。

 ps.hyさんコメント有り難う御座いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍総理ヤジ事件その3 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる