飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は「イスラム国」に宣戦布告をしたのか?

<<   作成日時 : 2015/02/04 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 現政権のきな臭さはますます増大している。それはこんな発言からも。
首相は同日午前、「我が国は国際社会と連携し、人道支援を更に拡充し、テロとの闘いを進める国際社会で、その責任を毅然きぜんと果たす」NHK
 これは当然
中東における日本の役割に関し、「地域の平和と開発への関与」を称賛。同盟国である日本と肩を並べてイスラム国に立ち向かう考えを示した。産経
 と対をなすわけだ。

 アメリカはイスラム国に爆撃をし、日本は周辺国に人道支援という名の財政支援をする。それが国際社会という名のアメリカの指示であり、日本で言う責任である。
 この謎解きには当然異論があるはずだが、異論のない話で言えば、日本はイスラム国に立ち向かうとどこで決めたのか、それを明らかにするべきであろう。

 内閣で決めたのなら、閣議決定があるだろう。国会で決めたのなら国会決議がある。法律に関わるのなら臨時あるいは特定の法律を作らねばならない。

 大昔であれば御前会議と言うものがあり、正式に決めたものだ。現在の御前会議はどのようなものなのだろうか?

 イスラム国は日本人の命を狙うと言っている。もしその対象となる人がいた場合、それは戦士となって靖国にまつられるのだろうか?

 自由と民主主義の共通の価値観を持つ国だが、国民の知らないうちに宣戦布告をした。総選挙でも一切語らずにいたことがそれを物語る。

 国民もそろそろ、日本がそのような国であることを認識をするべきではないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は「イスラム国」に宣戦布告をしたのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる