飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はテロに抗議しているか

<<   作成日時 : 2015/01/13 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 フランスでの大規模なデモ。各国首脳が参加しているという。
フランスのオランド大統領と共に40を超える国や機関の首脳らも参加し、ドイツのメルケル首相やイギリスのキャメロン首相のほか、イスラム諸国からヨルダンのアブドラ国王も参加しました。
また、ふだんは対立するイスラエルのネタニヤフ首相とパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長の姿も見られました。NHK
 アメリカは政治家は参加していないようだが、報道ではそれを補完する。
アメリカで11日、アカデミー賞の前哨戦、ゴールデングローブ賞の授賞式が行われ、フランスで起きた一連のテロ事件を受けて、俳優や映画関係者たちがテロの犠牲者を悼むとともに表現の自由の大切さを訴えました。
 日本のメディアはこれらを大きく報道している。そして日本でも「表現の自由」なんとかかんとか付け加えたりしている。だが日本ではデモがあったとは聞いていない。・・・・なんで?

 日本政府が抗議を表明したと報道はされた。だがそれ以上のものはない。

 あるいはこんな事も。
行進に先立ち、パリでは、ドイツやイタリアなどヨーロッパ各国に加え、アメリカなど合わせて14か国から閣僚らが参加して、テロ対策を協議する緊急の国際会議が開かれました。NHK
 日本はテロ対策に参加しているのか、参加していないのか?

 日本はイスラムとは敵対していない。だが政府は日本もその戦いに参加させようとしていると危惧している。フランスのデモ報道もその一環ではないかと。

 日本が形通りの抗議をし、テロとの戦争に参加しているようなしていないような曖昧な中。それは良いことなのか、悪いことなのか?報道に流されず、立ち止まって考えるべきだろう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はテロに抗議しているか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる