飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女性が輝く企業」とは?

<<   作成日時 : 2015/01/11 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中の動きがどんどん分らなくなってきている。私は世捨て人になりつつあるのだろうか?
安倍総理大臣は「女性が輝く社会」の実現に向けて、管理職などへの女性の登用を積極的に進めている、東京の流通大手、セブン&アイ・ホールディングスと、秋田市の北都銀行に、総理大臣表彰を贈りました。NHK
 なんともね!これらの企業はこのように解説されている。
内閣府によりますと、セブン&アイ・ホールディングスの役員に占める女性の比率は13.3%で、業界平均の3.9%を大きく上回っているほか、管理職の比率も、平均が8.8%なのに対し、21.4%に達しているということです。
また、北都銀行は、管理職に占める女性の割合が、業界平均が10%なのに対し、26.7%となっているほか、女性従業員の比率が52.5%と地域の女性の雇用に貢献しているということです。
 細かいパーセンテージの数字が出ているが、役員や管理職の女性は何人ぐらいいるのだろうか?そしてそれは女性の何パーセントになるのだろうか?

 ところで初めて聞いたのが総理大臣表彰だ。
内閣総理大臣顕彰

内閣総理大臣表彰規程(昭和41年2月11日 閣議決定)
1 目的

本表彰は、国家、社会に貢献し顕著な功績のあったものについてこれを顕彰することを目的とする。

2 表彰者

内閣総理大臣

3 表彰の対象

次の各号の一に該当して特に顕著な功績があり、全国民の模範と認められるものその他内閣総理大臣が表彰することを適当と認めるものに対して行なう。

(1) 国の重要施策の遂行に貢献したもの
(2) 災害の防止及び災害救助に貢献したもの
(3) 道義の高揚に貢献したもの
(4) 学術及び文化の振興に貢献したもの
(5) 社会の福祉増進に貢献したもの
(6) 公共的な事業の完成に貢献したもの
4 表彰の方法

表彰は、表彰状および盾を授与してこれを行なう。表彰にあたっては、金一封をそえることができる。

5 表彰の時期

表彰は、原則として随時これを行なう。

6 表彰の審査

表彰の審査に関する事務は、内閣府大臣官房においてこれを行なう。
 wikiには過去の実績が列挙されている。圧倒的にスポーツ選手が多いみたい。今回のものは「国の重要施策の遂行に貢献したもの」に該当すると思うが、この内閣が女性重視を打ち出したのはつい最近だから、それを反映したものとは思えない。

 要するに適当な企業があったから適当に選んだ。そんなところかな。
 不可解な世の中だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「女性が輝く企業」とは? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる