飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国神社は宗教施設ではないの?

<<   作成日時 : 2015/01/10 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 何ともあきれた閣議決定だ。
総理大臣の靖国神社への公式参拝について、「もっぱら戦没者の追悼という宗教とは関係ない目的で行うものであり、宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合には、憲法の禁じる国の宗教的活動に当たることはない」としています。NHK
 「参拝」はNHKが書いた単語だが、閣議決定ではどうなっているのだろうか?NHKは宗教施設に参拝しても宗教的活動ではないと強弁するのだろうか?

 戦後政府の直轄であった神社を宗教施設としたのはGHQ命令だったか。それを覆すには、参拝しても宗教行為ではないとするのは一貫しているのかも知れない。だが現行の法律では宗教施設だから、今の内閣は法を守らないと言っているのだろうか?

 同時にこんな事も決めたらしい。
「総理大臣の地位にある者についても、私人として憲法上信教の自由が保障されていることは言うまでもなく、私人の立場で靖国神社に参拝することは憲法との関係で問題を生じることはない」としています。
また、答弁書では、おととし12月の安倍総理大臣の靖国神社参拝について「私人としての立場で行われたものと承知している」とした
 前半はその通りなのだが、後半において、総理大臣が私人として参拝するとは何とも矛盾に満ちた言葉であること。

 これは
維新の党の井坂信彦衆議院議員が提出した質問主意書に対し答えたものです。
 と言うことだ。

 何とも矛盾だらけの、恥ずかしい答弁書だ。こんなものを後世に残すのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国神社は宗教施設ではないの? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる