飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS “つまようじ動画”より建造物侵入のほうが怖い

<<   作成日時 : 2015/01/18 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 19歳の少年が悪さをして逮捕されたとしてテレビでは速報も出るぐらい大事件らしい。
東京都内のスーパーで、商品につまようじを入れたり万引きしたりしているような動画などがインターネット上に投稿された事件で、逮捕された19歳の少年が、商品を自分で店に持ち込んだうえでつまようじを刺す様子を撮影し、商品を持ち帰った疑いがあることが、警視庁への取材で分かりました。
 逮捕されたと言うからどんな罪で逮捕されたのかそれに興味があった。それはなんと建造物侵入だった。
この事件で警視庁は、今月5日に東京・武蔵野市のコンビニエンスストアでペットボトルを手に取って店の外へ出て行く様子が撮影され、動画投稿サイトに投稿された動画について、三鷹市の19歳の少年が万引きをしているように装った動画を撮影する目的で店に立ち入ったとして、建造物侵入の疑いで、18日午前、滋賀県内で逮捕しました。NHK
 前半に動画云々と書いてあるが、買物以外の目的で店に入ったからだという。

 例えばトイレを借りたくて店とかパチンコ屋に入れば建造物侵入に当たるのだろうか?それこそ警察権力の濫用ではないのだろうか?

 動画が罪になるというのなら、法律にきちんと当てはめて、逮捕状を請求し、裁判所も正当な評価をしてから認めるべきである。こういった恣意的な運用を国民もメディアも許すべきではない。

 いくらサスペンスドラマでこのようなことをやっていたとしても現実では許すべきではない。
   (良くある台詞) 任意で引っ張れ・・・なんてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“つまようじ動画”より建造物侵入のほうが怖い 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる