飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 私戦予備及び陰謀は聞いても分らない

<<   作成日時 : 2014/10/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHKニュースで私戦予備及び陰謀等と言われても分らない。普通の人はそうだと思う。
イスラム過激派組織、「イスラム国」に参加するためにシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、大学生など複数の日本人から事情を聴くとともに関係先を捜索しました。NHK
 ニュースでは認めていると言う。
警視庁の調べによりますと、このうち大学生はイラクやシリアで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として加わるために、シリアに渡航する計画を立てたとして、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いが持たれています。
警視庁によりますと、この大学生はシリアに渡航する求人に応募し、渡航を計画したということで、任意の調べに対し「シリアに入ってイスラム国に加わり、戦闘員として働くつもりだった」と話しているということです。
 条文はこんな簡単なもの。
(私戦予備及び陰謀)
第九十三条  外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する。
刑法
 予備をしたと言うことは武器などを準備した事を指すらしいが、実際に準備すれば銃刀法違反で逮捕できる。
 陰謀とは二人以上で相談したことを言うらしいが、本気だったのか冗談だったのか判定は難しい事だろう。

 つまり、共謀罪と同じく実行を伴わない犯罪の立証は難しく、逆にバンバン有罪に出来るようならば国民の人権が危うくなる事を意味する。

 この事件の結末を国民は注視する必要があるだろう。恐らく裁判にならないように起訴猶予あたりで納めることだろうと予想はするが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イスラム国に魅力?
中東の過激派組織「イスラム国」が活動するシリアに渡り、イスラム国の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、日本人の北海道大の男子学生(26)から、刑法の私戦予備・陰 ... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2014/10/07 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私戦予備及び陰謀は聞いても分らない 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる