飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 還付加算金は不思議なものです

<<   作成日時 : 2014/09/07 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKが報道したニュース
サラリーマンなどが納めすぎた税金を返してもらう際の利息に当たる「還付加算金」を巡って自治体が計算を誤り実際より少ない金額しか支払われていなかったケースが全国で相次いでいます。
NHKが取材してまとめたところ少なくとも557の市区町村で合わせて13億円以上が未払いになっていたことが分かりました。
 NHKの7時のニュースでは還付加算金がどのようなものかなかなか言わず本当にイライラした。

 法律は地方税法でこんな条文だ。
(還付加算金)
第十七条の四  地方団体の長は、過誤納金を第十七条又は第十七条の二第一項から第三項までの規定により還付し、又は充当する場合には、次の各号に掲げる過誤納金の区分に従い当該各号に掲げる日の翌日から地方団体の長が還付のため支出を決定した日又は充当をした日(同日前に充当をするに適することとなつた日があるときは、その日)までの期間の日数に応じ、その金額に年七・三パーセントの割合を乗じて計算した金額(以下「還付加算金」という。)をその還付又は充当をすべき金額に加算しなければならない。
 区分に従い掲げる日が税金を納めた日になる。これは各月の翌月当初になる。そして該当する区分は次のものだと思うが?
2  前項の場合において、次の各号のいずれかに該当するときは、当該各号に定める期間を同項に規定する期間から控除しなければならない。
3  二以上の納期又は二回以上の分割納付若しくは分割納入に係る地方団体の徴収金につき過誤納を生じた場合には、その過誤納金については、その過誤納金の額に相当する地方団体の徴収金に達するまで、納付又は納入の日の順序に従い最後に納付又は納入された金額から順次さかのぼつて求めた金額からなるものとみなして、第一項の規定を適用する。
 最後に納入されるのは12月分だから、還付時期から見て数ヶ月しかない。その期間の利息と言うことだろう。だが年7.3%は民法の規定だろうが何とも高い利子率だ。これも矛盾の一つか。

 税金の源泉徴収と言えばサラリーマンが代表的かもしれないが、年金でも源泉徴収があり、投資信託の配当なんかでも同じである。だからもっと多くの人が該当すると私は思う。

 ところでこれまでの話は地方税の話だが国税はどうなっているのだろうか?
 所得税法
第百三十九条  確定申告書の提出があつた場合において、当該申告書に第百二十条第一項第八号(予納税額の控除不足額)又は第百二十三条第二項第八号(予納税額)に掲げる金額の記載があるときは、税務署長は、当該申告書を提出した者に対し、当該金額に相当するこれらの規定に規定する予納税額(以下この条において「予納税額」という。)を還付する。
3  第一項の規定により還付金について還付加算金を計算する場合には、その計算の基礎となる国税通則法第五十八条第一項 (還付加算金)の期間は、第一項の規定により還付をすべき予納税額の納付の日(その予納税額がその納期限前に納付された場合には、その納期限)の翌日からその還付のための支払決定をする日又はその還付金につき充当をする日(同日前に充当をするのに適することとなつた日がある場合には、その適することとなつた日)までの期間とする。ただし、同項の確定申告書がその確定申告期限後に提出された場合には、その確定申告期限の翌日からその提出された日までの日数は、当該期間に算入しない。
国税通則法(還付加算金)
第五十八条  国税局長、税務署長又は税関長は、還付金等を還付し、又は充当する場合には、次の各号に掲げる還付金等の区分に従い当該各号に定める日の翌日からその還付のための支払決定の日又はその充当の日(同日前に充当をするのに適することとなつた日がある場合には、その適することとなつた日)までの期間(他の国税に関する法律に別段の定めがある場合には、その定める期間)の日数に応じ、その金額に年七・三パーセントの割合を乗じて計算した金額(以下「還付加算金」という。)をその還付し、又は充当すべき金額に加算しなければならない。
3  二回以上の分割納付に係る国税につき過誤納が生じた場合には、その過誤納金については、その過誤納の金額に達するまで、納付の日の順序に従い最後に納付された金額から順次遡つて求めた金額の過誤納からなるものとみなして、第一項の規定を適用する。
 そっくりの条文がある。国税も同じではないのだろうか?

 法律に決まっている金も渡さない役人たちの不作為であり、能力の欠如の表れだと思う。だが現実の利子率を遙かに超えた規定だから、払っていなかったことはある意味正解だったかもしれない。
 国税の問題も踏まえきっちりと落とし前を付けて欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
還付加算金は不思議なものです 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる