飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本政府はアメリカの州と同格だと白状した

<<   作成日時 : 2014/09/07 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本政府はアメリカの州と対等の関係であるようで、こんな事をするようだ。
政府は5日、カリフォルニア州と高速鉄道の安全対策や環境対策を巡って情報交換を行うなど協力を強化することを盛り込んだ覚書を交わしました。NHK
 これって条約ではないのかと思うのだが、相手が国家ではないので条約ではないと強弁するのだろうか?

 しかし別の情報では若干違う。日本政府とカリフォルニア州との気候変動等に関する協力覚書の署名について
9月5日(現地時間)、米国サンフランシスコにおいて、我が方佐々江賢一郎駐米大使と、先方ジェリー・ブラウン・カリフォルニア州知事(Mr. Edmund Gerald “Jerry” Brown Jr., Governor of the State of California, United States)との間で、気候変動に関する協力覚書への署名を行う予定です。
この協力覚書に基づき、今後、日本政府とカリフォルニア州は、気候変動等に関する取組における協力を一層強化していきます。こちら こちらのほうがテーマも大きく少しはましとも思うが、実はNHKの報道の通りである可能性もある。外務省のやることは全く信用ならないからである。

 朝日では「環境や投資、鉄道などの分野で協力する覚書」となっており、投資の分野もあるみたい。

 政府が外国の機関といろんな取り組みを行うことは、国益にかなうのならば問題はない。だが税金を投入して一部の企業を利益を重視し、国民の利益に達しなければ税金の無駄遣いである。このようなやり方をチェックする箇所は今の日本にあるのだろうか?
     国会???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本政府はアメリカの州と同格だと白状した 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる