飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 文科省の思う期待すべき生徒像だね

<<   作成日時 : 2014/08/27 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 文科省はこんな生徒になって欲しいと思っていることだろう。
 だが全員がこんな生徒になれば社会は死ぬことになるだろう。第一おもしろくもない。

 そしてこの理想像を貫けば全国学力テストの点数が上がると統計的に示されたとするその神経の恐ろしさだ。人間の才能はそれほど単純ではない。

 こんな事しか書けない今の官僚たち、たまらないね。

○国語,算数・数学に対する関心・意欲・態度が高い
○家庭学習・読書
・学校の授業時間以外での学習時間が長い
・自分で計画立てて勉強をする
・学校の宿題,授業の予習・復習をする
・読書が好き,読書時間が長い,学校や地域の図書館に行く頻度が多い
○学校生活
・学級みんなで協力して何かをやり遂げ,うれしかったことがある
・先生は,自分のよいところを認めてくれていると思う
○基本的生活習慣
・朝食を毎日食べる
・毎日,同じぐらいの時刻に寝る
○メディアとの関係
・携帯電話やスマートフォンで通話・メール・インターネットをする時間が短い【図表1】
・テレビゲームをしている時間が短い
○家庭でのコミュニケーション等
・家の人と学校での出来事について話をする
・家の人は,授業参観や運動会などの学校行事に来る
○社会に対する興味・関心
・地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がある
・地域や社会をよくするために何をすべきか考えることがある
・新聞を読んでいる
・テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見る
○自尊意識・規範意識
・ものごとを最後までやり遂げて,うれしかったことがある
・学校のきまり・規則を守っている
・人の気持ちが分かる人間になりたいと思う
こちらから開ける。
概要版より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文科省の思う期待すべき生徒像だね 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる