飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKは外国人労働者がお好き

<<   作成日時 : 2014/08/18 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKのいつものキャンペーンなのだが耳慣れない言葉を使った新しいもの。
不法滞在で入管施設に収容されたあと、「仮放免」として一時的に釈放されている外国人について、働くことが認められないなど不安定な生活が続いているとして、支援団体が地方議会に対し在留資格を認めるよう国に働きかけることを要請する陳情を始めました。NHK
 収容施設が満杯になって困るから「仮放免」としただけで、不法滞在者のことだ。

 それが近年増えているらしい。資料2 不法滞在外国人縮減のための取組について - 法務省を読めば事情の一端が分る。NHKは当然ながら事情を説明する気はない。

 私が感じたことを書けば、合法での滞在、不法での滞在あわせて長期間日本にいるので、子供が出来たりして日本にいるべき事情が深くなってくる。不法滞在で摘発してもそのような事情により裁判に訴える。裁判中は強制送還できないからずるずると日本にいるようだ。

 現在日本にいる人は何とか精算しないといけないだろう。だがそれよりも新たな問題を作らないようにいい加減な労働者受け入れを即刻やめるべきだろうと思う。

 ところでNHKの記事はこんな事で終わっている。
NPO「APFS」の加藤丈太郎代表理事は、「仮放免の人たちのなかには人生の半分以上を日本で生活している人もいて帰るに帰れない事情を抱えている。日本でともに生きていく存在として在留資格を認めるよう呼びかけていきたい」と話しています。
NPOでは、仮放免の外国人がいる自治体を中心に関東地方のおよそ40の地方議会に陳情を行うことにしています。
 在留資格を認めるのは地方議会であると思っているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKは外国人労働者がお好き 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる