飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニュースで英会話」or「英会話でニュース」

<<   作成日時 : 2014/07/11 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日放送元アナウンサー吉竹史氏は今はフリーアナウンサーだ。いくつかの番組に出ているが、NHKの英会話番組のMCをやっている。あの鳥飼玖美子さんがメインでやっている。語学番組としてはいいものだと思う。「ニュースで英会話」

 2014年07月02日(水)のテーマは集団的自衛権 閣議決定 だ。日本の政治をアメリカで報道されたものを使う。見たところどのニュースだったのかはっきりしない。
 単に英語として聞くのならそれはそれで語学学習だろうが、日本語での解説がこれまた普遍的で政府主張そのものだ。これは語学の顔をした政治プロパガンダだ。

 中でも傑作なのが中国での報道だ。世界で見たら反対もあると示したかったのだろう。だがその中国の会見はアメリカの番組を使うのだ。当然その発言も英語で解説される。詳しく聞かなかったけれど、「懸念」程度の表現だったようだ。

 人は学習モードに入ればその内容を受け入れてしまうだろう。それに付け込んで英会話でニュースを刷り込む番組だろう。
 吉竹さんや鳥飼さんは良いのだけれど、来週見ようかな、止めようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ニュースで英会話」or「英会話でニュース」 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる