飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の警察官は平和維持活動を行ったのか?

<<   作成日時 : 2014/06/30 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKはこんな風に報じる。
(岸田外務大臣は)市内にある寺院を訪れ、カンボジアの内戦後の平成5年、国連のPKO=平和維持活動中に武装グループに襲われ、33歳で亡くなった高田晴行警視の慰霊碑に花を手向けました。
このあと、岸田大臣は記者団に対し、「日本として初めてのカンボジアでのPKO活動は、まさに『積極的平和主義』の原点だ。先人が積み重ねてきた平和国家としての歩みに立って、より一層、国際社会の平和や安定に貢献していかなければならないという思いを新たにした」と述べました。
 最初の文章はNHKが花を手向けたことに関する解説が含まれている。 「国連のPKO活動中に亡くなった警察官」との表現は正しいのだろうか?

 
 カンボジアへの派遣は国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律により派遣された。当時の状況は内閣府のここに載っている。全体的にはこんなこと。
国連カンボジア暫定機構(UNTAC)は、世界の各地域から派遣された要員で行われた大規模な国連平和維持活動の一つです。我が国は、停戦監視、文民警察、選挙、及び道路・橋の修理などの後方支援の各分野の協力を行いました。
 ここで言葉の定義を法律から引用しよう。
国際連合平和維持活動 国際連合の総会又は安全保障理事会が行う決議に基づき、武力紛争の当事者(以下「紛争当事者」という。)間の武力紛争の再発の防止に関する合意の遵守の確保、武力紛争の終了後に行われる民主的な手段による統治組織の設立の援助その他紛争に対処して国際の平和及び安全を維持するために国際連合の統括の下に行われる活動であって、武力紛争の停止及びこれを維持するとの紛争当事者間の合意があり、かつ、当該活動が行われる地域の属する国及び紛争当事者の当該活動が行われることについての同意がある場合(武力紛争が発生していない場合においては、当該活動が行われる地域の属する国の当該同意がある場合)に、国際連合事務総長(以下「事務総長」という。)の要請に基づき参加する二以上の国及び国際連合によって、いずれの紛争当事者にも偏ることなく実施されるものをいう。
さらに
三  国際平和協力業務 国際連合平和維持活動のために実施される業務で次に掲げるもの、人道的な国際救援活動のために実施される業務で次のヌからレまでに掲げるもの及び国際的な選挙監視活動のために実施される業務で次のト及びレに掲げるもの(これらの業務にそれぞれ附帯する業務を含む。以下同じ。)であって、海外で行われるものをいう。
 このとき具体的には次の政令によって行われた。
 カンボディア国際平和協力隊の設置等に関する政令(平成4年政令第295号)(PDF形式:24KB)
(国際平和協力隊の設置)
第一条 国際平和協力本部に、カンボディアにおける国際連合平和維持活動に協力するため国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律(以下「法」という。)第三条第三号イ、ロ、ハ、ト及びチに掲げる業務に係る国際平和協力業務並びに法第四条第二項の間、カンボディア国際平和協力隊(以下「協力隊」という。)を置く。
 要するに国際平和協力業務を行うカンボディア国際平和協力隊をおくということだ。決して国際連合平和維持活動を行う部隊を置くということではない。

 内閣府のページを見れば警察官が出てくるのはこれのようだ。
文民警察要員

カンボジア現地警察に対する指導、助言、監視の業務を行うために、1992(平成4)年10月から1993(平成5)年7月までの間、我が国から75名の文民警察要員を派遣しました。我が国の要員は、UNTACが州や郡に設置した警察署などに配置され、現地警察の活動が公正中立に行われているかの調査・監視などを行ったり、実際に事件が発生した際に現地警察に対し捜査の方法などの指導・助言を行ったりしました。また、プノンペンのような都市においてラッシュ時の交通整理の指導を実施するなど、広範な業務を行いました。文民警察要員は、同じ警察署などに勤務する我が国要員数名が共同で宿舎を借り上げ、現地で食料などを調達し共同生活を営みました。
 これを「国連のPKO=平和維持活動中」と書いたのはNHKではないのだろうか?これを意図的な誤報と言うのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の警察官は平和維持活動を行ったのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる