飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミのヘイトスピーチ

<<   作成日時 : 2014/05/02 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 韓国の修学旅行生を乗せた船の沈没事故は、詳しいことが分からないような報道だが、韓国社会の問題は大きく報道されている。そして大統領の支持率が下がったとか謝罪が足りないとかそんなことばかり報道される。

 画面では過去の橋崩落やデパート崩壊などの映像までも写される。

 こんな風にも言う。成長が急すぎて社会が成熟していないと韓国人自身が言うとマスコミは報道する。

 さらに今日は地下鉄の事故が起こったと嬉しそうに報道する。続いて起こってもうどうしようもないように報じる。

 
 確かにあの沈没事故はひどすぎる。
 船の安定を損なう過積載。
 バラスト水を抜いていたいた疑い
 真っ先に逃げ出した船長他
 乗客を移動させず、逃げたことは重大
 救助する側も乗客に関与しなかったこと。

 だが、そうであったとしても隣国の人間が非難する必要はない。

 韓国は日本による放射能汚染を問題にしていた。今回日本はそれへの報復をしているのだろうか?だがあの事故は日本へは影響を及ぼしていないから変な話だ。

 韓国社会がなっていないと非難する一方で、日本はどうなのか考えてみるべきだろう。何よりもひどいのは福島の事故だ。

 事前がどうか・・・想定外の事故でアウト
 直後がどうか・・・政府の顔色ばかり見てまともに動けない東電
 その後がどうか・・・・・つまらないミス続き
 方針はどうか・・・・・あったことを忘れたごとき復活方針

 これは日本民族の特性なのか、社会現象なのか、政治の貧困なのか?

 ヘイトスピーをすればするほど、同じ大きさで日本の悪さを言っているのと同じ。マスコミの品性の低さを自分で証明しているがごときだろう。そしてこの事は右寄りとされているマスコミに顕著だ。NHKは高位に躍り出たと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国船没事件報道に思う
 韓国・ 珍島で沈没した旅客船「セウォル号」の事故から2週間たった。韓国のみならず世界を震撼させる大事故である。国内の民間TVによるショウ番組は、依然として毎日 ...続きを見る
反戦塾
2014/05/02 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、『知性』という雑誌があった。『世界』や『中央公論』ほど難しくなく、中学・高校生には手ごろだった。翻訳ものならリーダースダイシェスト。競って読んだものです。

今は、低俗、ヘイトスピーチ風のものほどよく売れる。世界的な現象だそうで困ったものです。
ましま
2014/05/02 22:13
ましまさま
コメントありがとうございます。
世界的な現象ですか、この世界はどうなっているのだろうかと悩んでしまいそうです。
飯大蔵
2014/05/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミのヘイトスピーチ 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる