飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 離農と大規模化を進めるNHK

<<   作成日時 : 2013/10/13 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKはこんな風に言う。
宮城県では、東日本大震災の津波などによって広い範囲で被害を受けた農地の復旧作業が遅れ、依然として40%近くの農地が復旧しておらず、農業をやめる人が増加していることが分かりました。
 そして
県によりますと、海岸や河川に近い一部の農地では、堤防の復旧に時間がかかっているうえ、復興需要がピークを迎え、農地の復旧工事に業者が集まらないことなどが復旧が遅れている要因とみられるということです。
 業者が集まらない原因が、量の不足なのか、信じられるものか?一部には単価が低すぎるからとも聞く。
 もし業者の数の不足というのなら、他の地域から集めることは可能だと思う。全国的な失業率はゼロではないのだから。

 この流れで行けば、農業をしたいのに農地がなく、生活のために他の仕事に就く人が増えるわけだ。だが、NHKの結論は違う。
その一方で、やめた人の農地を集約する生産法人も出てきており、被災地では今後、農業の大規模化が進むものとみられます。
 やめた人に農地があるなんてこの記事にはどこにもない。この強引な結論は何だろうか?

 だからNHK、それしか言うことはない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
離農と大規模化を進めるNHK 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる