飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊員に対する訓示はこれで良いのか?

<<   作成日時 : 2013/10/27 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 安倍総理大臣が自衛隊員に訓示をしたそうだ。最高司令官の訓示だ。重要なものだと思う。
安倍総理大臣は、「日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増しているのが現実だ。平素は訓練さえしていればよいとか、防衛力はその存在だけで抑止力となるという従来の発想は完全に捨て去ってもらわなければならない」NHK
 自衛隊は国を守る組織だ。何事かあれば大活躍をしてくれないと困る。そのときのために平素の訓練は非常に重要だ。いままでの努力をねぎらい、一層の鍛錬を要請し、いざというときの活躍を期待する。普通そんな内容だろう。

 「訓練さえしていればよい」とは昔戦争をしない自衛隊を揶揄する言葉であったように思う。その言葉を総理大臣が言って良いものだろうか?
 存在だけで抑止力とはならないことは、言われるまでもなく自衛隊員が十分知っていることだろうと思う。
 厳しさを増している中で、従来の発想を自衛隊員は今も持っていると総理大臣は考えているのだろうか?

 こんな訓示が総理大臣として適切なのだろうか?

 続けてこう言ったそうだ。
「最善の安全保障政策を絶えず追求していかなければならず、その司令塔が国家安全保障会議だ。また、集団的自衛権や集団安全保障に関する議論を含め、安全保障の法的基盤の検討を進める」と述べ、国家安全保障会議の創設や、集団的自衛権の行使容認などを含めた法的基盤の整備を進めていく考えを示しました。NHK
 こんな事を自衛隊員に言って何か意味があるのだろうか?これは国会で言うべき事だ。

 しかも最後の「考えを示した」部分はNHKの作文ではないのか?これは報道なのだろうか?

 訓示が適切か、NHKの尾ひれが適切か、考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKをソースにするのは感心しません。
一次ソースを当たるべきかと思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/1027kunji.html
さきと
2013/10/27 22:36
さきと さん
訓示確認しました。
NHKをソースには通常しません。ただ世間で多く聞かれているニュースであると認識しています。NHKが何を言っているのか、それが私の注目点です。
今回ソースに当たらなかったから、若干浅いものになってしまいましたが、NHKの切り出した部分が訓示としておかしいことが、より分かりました。
 ソースを当たることは必要だけれど、時間的な問題もあります。また教えてください。
飯太蔵
2013/10/29 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊員に対する訓示はこれで良いのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる