飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連事務総長発言に関する怪

<<   作成日時 : 2013/08/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は26日、ソウルの外交部庁舎で記者会見したそうで、その発言報道は不思議なものだ。記事の表題と発言部分を並べていこう。
国連事務総長 歴史認識巡り異例発言
「日本政府や政治指導者らは、とても深くみずからを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本側の姿勢に問題があるという考えを示しました。

潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判
「歴史について正しい認識を持つことが必要だ。そうしてこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けるのではないか」
「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」
韓国政府の立場に同調した安倍政権批判と言え、国連事務総長の発言としては異例だ。

国連事務総長:日本に異例の注文「歴史顧みることが必要」
「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

国連事務総長が会見「適切な機会に訪朝」=日本にも言及
政治指導者らが虚心坦懐(たんかい)に、正しい認識に基づいて未来志向的に解決していかなければならないと強調した。
日本の平和憲法改正の動きに対する国連の立場を問う質問には「今後、歴史をどのように認識し、正しい歴史が未来志向的な国家関係をどのように維持できるか、こうしたことに対する日本の政治指導者らの深い省察と国際的な未来のビジョンが必要だ」

記事は上から順にNHK、読売毎日連合ニュースだ。
 安倍政権批判だとか、日本側の姿勢だとか解説はされているが、引用された発言には少しの差異しかない。

 それは「省察」の翻訳だ。辞書ではこうだ。
せい‐さつ【省察】
[名](スル)自分自身をかえりみて、そのよしあしを考えること。「自らの言動を―する」
中日辞書 の検索結果
省察
[動] 反省する,自省する 省察自己 自分を省みる. 
 聯合ニュース日本語版では省察のままだ。日本の記事では自らを省みてと変わっている。当然これを反省ととったわけだ。同じ省察でも日本語と中国語では意味が違う。韓国語ではどちらなんだろうか?わたしは反省するとする中国語の意味のような気がする。

 ただこの質問は日本の動きに対する質問だから日本の政治指導者にものを言うのは当たり前のことであり、本当に日本の政府だけに注文をつけたことなのだろうか?

 どうもセンセーショナルに報道する傾向にあるようだ。注意して見ていく必要があるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連事務総長発言に関する怪 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる