飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゲン」に関するNHK報道の怪

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 松江市教育委員会は予想通り閉架をやめるようだが、これに関するNHK報道は不可思議だ。

 ネットには関係する記事が3本ある。
「ゲン」閲覧制限要請 松江市教委が撤回へ
松江市教委 3人は「ゲン 原則自由に」
「ゲン」閲覧制限の背景は

 2本の記事にはビデオが張ってあるが、それは全国放送で流れたものではない。全国放送はこれとは違った編集を経たものだ。べつに全国ネットをインターネットに載せる義務はないのだが、不思議なものだと思う。

 その荒筋は次の通りだ。
漫画「はだしのゲン」の一部に過激な表現があるとして、松江市教育委員会が、小中学校の図書室で自由に読むことができない措置をとるよう学校側に要請していた問題で、松江市教育委員会は、26日開いた臨時会議で、「要請が事務局だけで決定されるなど手続きに不備がある」として、要請を撤回するのが妥当だとする結論をまとめました。
 「要請を撤回する」と報道しているが、NHKがビデオで報道したのは、「要請以前の状態に戻す」であって、撤回ではない。この方が正しい。それをなぜインターネットに載せないのだろうか?

 その理由は簡単だ。事務局だけでなされた不備な決定は正式のものではないから、正式でない要請を正式に撤回することは出来ない。それだけのことだ。

 前教育長が独断で下した結論を教育委員会の決定のごとく報道するのは虚偽なのだが、慣例的に教育委員会名で多くの決定がなされ、教育委員会がそれを追認してきた事実があるが故に、事務局決定を普通に「教育委員会が」と表記してきたのだろうと思う。だが、今回のように委員会に言わなかったと明確な事例でも修正が出来ないのは、慣れとかそんな話ではなく、応用が利かない幼稚な実力しかないことを示しているだけだ。

 今回の事務局の決定はこんな経緯だと解説記事によるとこうなっている。
きっかけとなったのは去年8月、はだしのゲンが誤った歴史認識を植え付けかねないとして、学校の図書館から作品を撤去するよう、市民が求めた松江市議会への陳情でした。
この陳情は松江市議会の9月定例議会の委員会の中で審議が行われ、そのとき市教育委員会は「撤去の必要はない」と答えていました。市議会では「議員が判断するにはそぐわないテーマだ」などとして陳情は「不採択」になりましたが、審議の過程で「過激な文章や描写が多く見られる」「平和教育を行ううえで価値のある書物だ」という対立する意見が議員から出たことから、市教育委員会では担当者が「はだしのゲン」を実際に読み込み、調査や分析を行いました。
(中略)
メンバー「悩んだ末の結論だった」
要請の判断は、当時の教育長を中心に副教育長ら5人で決められました。その時の議論の様子についてメンバーの1人だった松江市教育委員会の古川康徳副教育長は、「メンバーからは、制限を加えるのはやはりよくないのではないかという意見や、子どもたちを過激な描写で傷つかないよう守らなければならないので、過激な表現が多い巻だけ閲覧を制限すればいいのではないかなどさまざまな議論が出た。非常に難しい問題だったが最終的に、傷ついてしまう子どもが出ないようにと、このような結論に至った」と話し、要請を決めたメンバーの間でも意見はさまざまで、子どもたちの知る権利を重視するのか、過激な表現から子どもたちを守るのかを天秤にかけ、悩んだ末の結論だったと明かしました。
 ここで一つのすり替えを行っていることが分かる。誤った歴史認識から過激な文章や描写へのすり替えだ。このすり替えは実際に悩んだ5人に指示がくるまでになされたものだと思う。これは重大なことだが、報道で触れられていないからこれ以上分からない。

 彼らの努力を教育委員長も評価しているようだ。
松江市教育委員会の内藤富夫委員長は、「手続きには不備があったが、当時の担当者が十分に考えて行った措置であったので、間違っていないと思う」と述べた
 なぜかこの発言は全国放送では報道されないのだ。
 前教育長の措置を評価するなら、なぜ頑張らないのか?全国から批判があったからと言って信念を曲げるようでは教育委員会の値打ちはないと言って良いだろう。最初の手続きが不備だから撤回もこのあたりから来ているのなら、問題外だ。

 この問題は日本の様々な組織の劣化を明らかにしすぎた事件だ。NHKも教育委員会も文部科学省も、様々な組織を立て直さないと本当にこの国は駄目になるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ゲン」に関するNHK報道の怪 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる