飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発事故の責任を混同させようとするNHK

<<   作成日時 : 2013/08/14 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 こういう報道を聞けば一つの問題だと思う人もいるだろう。
福島第一原発の事故を巡っては、菅元総理大臣など政府の責任者のほか、東京電力の旧経営陣や当時の原子力安全委員会の関係者らおよそ40人についても、福島県の住民などが津波対策を怠っていたなどとして、業務上過失致死傷などの疑いで検察に告訴や告発を行っています。
(中略)
検察はこうした捜査の結果に加え、14日、菅元総理大臣側から提出された意見書の内容なども踏まえ、事前の津波対策や震災後の対応を巡って告訴・告発されている全員について刑事責任を問うべきかどうか、早ければ今月中にも最終判断するものとみられます。NHK
 特に後半部分で菅元総理の意見書と津波の事前対策をつなぎ、全員の判断を同時に行うように書いている。
 これは二つの刑事告訴を意図的に結びつけた悪質な事実のねつ造であり、国民の知る権利に対する犯罪行為である。

 刑事告発の内容は二つあり、それは記事にも見えている。
菅元総理分:告発では震災翌日の早朝に現地視察を強行したことが、原子炉格納容器の圧力を抜く「ベント」という作業の遅れにつながり、爆発を招いたなどと指摘されています。
東京電力の旧経営陣や当時の原子力安全委員会の関係者らおよそ40人:津波対策を怠っていたなどとして、業務上過失致死傷などの疑い
 ここまで書いてしまえば、普通に、違う刑事告発だとわかるのに混同させて書くのは、国民に理解力がないと踏んでいるのだろうか。

 文章では「刑事告発されている菅元総理大臣」などと受身形で書いている。本来刑事告発は告発者がいるのであって、誰が告発したと言うのが本来の形である。東電関係者などについては記事にも「福島県の住民など」と登場するが、元総理については何も記載がない。
 これぐらいはネットで調べれば分かる。

 東電関係者などについてはこのページにある。どん・わんたろうさん
 
福島県民1324人による「福島原発告訴団」が東京電力などの「予測できなかった」とする主張福島地方検察庁に告訴・告発状を提出した。
告訴・告発の対象は計33人。東電幹部が勝俣会長ら15人、原子力安全委員会が班目春樹委員長や委員計7人、山下俊一・福島県立医科大副学長ら県放射線健康リスク管理アドバイザー3人、原子力委員会の近藤駿介委員長のほか、経済産業省原子力安全・保安院の前院長ら3人、文部科学省の局長ら4人をリストアップした。容疑は、業務上過失致死傷と公害犯罪処罰法(公害罪法)違反である。
 元首相のほうが不透明なのだ。
被災地を中心とする市民団体「被災地とともに日本の復興を考える会」これが告発した団体だそうだ。今はリンクの切れている朝日の記事には
東京電力福島第一原発の事故をめぐり、「被災地とともに日本の復興を考える会」と名乗る団体が14日、菅直人首相らに対する原子炉等規制法違反と業務上過失傷害容疑での告発状を東京地検に提出した。
 とあり、「と名乗る団体」がいかにも怪しい団体と思わせている。
 ネットで検索してもその団体には行き当たらない。どんな団体なのだろうか?検察は当然そこも審査をして当事者としての資格を確認しているはずだが、NHKは団体名すら報じないメディアである。

 二つのことに対して検察が告発されたものに対して意見を求めているが、立証責任は告発側と検察側にある。それを忘れさせるように「検察から説明を求められ」となどと書く。東京電力などについては「「予測できなかった」とする主張」と微妙に表現を変えている。これもテクニックだ。

 だが、二つの主張は完全に違う。
菅元首相:自分は作業を積極的に進めさせたのであり、遅れさせたという批判はあたらない」などと説明し、刑事責任を否定したということです。
東電:「予測できなかった」とする主張
 この二つで何が違うか。
 菅元首相は告訴事実はないとしている。刑事責任以前に事実が違うと言っている。
 東電側は事故を起こした事は事実だと。だが予測できない以上刑事責任はないとしている。
まるで違う主張なのだ。

 こんなものを一緒くたにして判断できるはずもないのだが、「告訴・告発されている全員について刑事責任を問うべきか」とするのは確かに国民の利益に反するものだと私は思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京電力の何とかかんとか
 最近でた東京電力関連の記事  東京電力:持ち株会社化、16年度にも 発送電分離で 毎日  福島復興:「全員帰還」を転換 与党提案         毎日  どうにもわけが分からない。それも当然で分からないように表現しているからだと思う。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2013/11/12 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発事故の責任を混同させようとするNHK 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる