飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 町おこしに戦車はいいの?

<<   作成日時 : 2013/07/13 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 賛否分かれるところかと思う。町おこしに最新鋭戦車を派遣NHK

茨城県大洗町は、女子高校生や戦車が登場するアニメの舞台として人気が集まっていて、町は、13日の海開きに合わせて町おこしのイベントを開き、自衛隊に戦車などの派遣を要請しました。
これを受けて自衛隊は、最新鋭の10式戦車をおよそ200キロ離れた静岡県の駐屯地から会場に運び込んだほか、各国要人の出迎えに当たる「儀仗隊」と呼ばれる特別な部隊の隊員を東京から派遣しました。NHK
 この記事の不思議なところは文字で示されたネットの記事と、ネットでも見られる映像がまるで違う所だ。テレビではアニメは紹介されるものの、補足的に言われるだけだ。
 そして首をひねるのは副町長のコメントだ。
大洗町の石井孝夫副町長は、「このアニメの人気が町に活気をもたらしているなか、自衛隊にも支援してもらい、驚きもあるが、ありがたいと感じている。町としても、地域振興につなげていきたい」と話しています。
 と書くが、テレビでは「驚きもある」から始まるから、こちらが驚いてしまう。町はどうか関わったのか、理解できなくなるわけだ。

 そしてその後長々と自衛隊への応募が減っていることを語る。これではまるで自衛隊応援番組ではないか?

 大新聞にはこの記事はなかなか見つからない。毎日にはあった。
戦車に乗った少女たちの活躍を描いたアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になった茨城県大洗町で24日、町おこしイベント「海楽フェスタ」(主催・大洗町商工会)が開かれ、作品のキーアイテムである戦車にちなんで、陸上自衛隊の「74式戦車」が展示された。
戦車の展示は、小谷隆亮町長がアニメに戦車が登場することから、自衛隊に打診したのがきっかけ。毎日
 だがよく見ると戦車の型が違う。それは日付が違うためだ。なんと3月の記事だったのだ。「海楽フェスタ」は大洗町商工会HPに詳しくのっている。これはこれで事実なのだ。

 ではNHKが報じたものは何だったのか?自衛隊のイベントを探れば行き当たる。大洗「海の日月間」イベント 艦艇公開in大洗 【装備品展示】がそれだ。パンフはこれ。
 ちゃんと10式戦車もある。13日から、15日までだ。実際に自衛隊艦船に乗艦し航海するらしい。

 ではこれは町おこしなのだろうか、。大洗町は関与しているのだろうか?

 それを確かめる情報はない。というか大洗町のHPを見ても片鱗もないのだ。だから大洗町が関与している情報はないとしか今は言えない。副町長が驚くのは当たり前かも知れない。

 はっきりと町おこしと書いたNHK、単に自衛隊宣伝番組にしたかったとは思いたくないがどうなのでしょう?

 ちなみに「ガールズ&パンツァー」のHPも見た。戦車道なるものがどうも理解できない。そこには戦闘もあると言うが、本当に戦車砲を撃つとも思えないのでどんな戦闘なのだろうか?
 ちなみに登場する戦車は中戦車以下のものが多く、砲塔も短いものが多い。しかもパンツアー戦車が登場しないのも愛嬌なのだろうか?「かわいい戦車」がテーマなのだろうけれど、違和感ありすぎだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KISS MARK/キスマーク | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
KISS MARK/キスマーク |...
2013/08/10 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町おこしに戦車はいいの? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる