飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 報道における受身形に注意しよう

<<   作成日時 : 2013/06/05 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 報道がむやみに受身形を使うときには注意しよう。
 誰がしたのかを隠すためと、神がやったように避けられないとの印象を与えるためだと思うべきだ。
パソコンの遠隔操作事件で逮捕・起訴された男が、去年6月、他人のパソコンを使って横浜市のホームページに小学校への襲撃予告の書き込みを投稿させたとして、威力業務妨害の疑いで追送検されました。

追送検されたのは、東京・江東区のインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(31)です。警視庁などの調べによりますと、片山被告は、去年6月、男子大学生のパソコンを使って、横浜市のホームページに「市内の小学校を襲撃する」という内容の書き込みを投稿させたとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。
この事件では、インターネットの掲示板に記載された特定のアドレスをクリックすると書き込みが投稿される仕掛けが使われ、アドレスをクリックした男子大学生が誤って逮捕されました。
警視庁などによりますと、片山被告が取り付けた疑いがある猫の首輪の記憶媒体からは、この仕掛けについて説明した詳しい記述が見つかったということです。
4日の追送検で、無関係の男性4人が誤って逮捕された一連の遠隔操作事件は、すべて片山被告が関与したとして立件されたことになります。
 こんな風に書き直してみよう。
警察はパソコンの遠隔操作事件で逮捕・起訴した男を、去年6月、他人のパソコンを使って横浜市のホームページに小学校への襲撃予告の書き込みを投稿させたとして、威力業務妨害の疑いで追送検しました。

警察が追送検したのは、東京・江東区のインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(31)です。警視庁などが調べ、片山被告が、去年6月、男子大学生のパソコンを使って、横浜市のホームページに「市内の小学校を襲撃する」という内容の書き込みを投稿させたとして、威力業務妨害の疑いを持っています。
この事件では、犯人がインターネットの掲示板に記載された特定のアドレスをクリックすると書き込みが投稿される仕掛けを使い、アドレスをクリックした男子大学生を警察が誤って逮捕しました。
警視庁は、片山被告が取り付けたと疑っている猫の首輪の記憶媒体から、この仕掛けについて説明した詳しい記述が見つかったといっています。
4日の追送検で、無関係の男性4人を誤って逮捕した一連の遠隔操作事件は、すべて片山被告が関与したとして起訴したことになります。
 かなり印象が違うと思います。

 なお最後の文章は受け身ではなかった。
片山被告はこれまで7件の事件で起訴されていますが、いずれも「身に覚えがない」などと関与を否定しています。
 これも書き直してみよう。
検察は片山被告をこれまで7件の事件で起訴していますが、いずれも「身に覚えがない」と関与を否定されています。
 これまた印象が変わったと思います。

 こんな姑息な手口と再認識しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
報道における受身形に注意しよう 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる