飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトは混乱している?

<<   作成日時 : 2013/06/29 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本のメディアの報道は本当にわかりにくい。エジプトで何が起こっているのだろうか?

 NHKが比較的詳しく報道している。その断片をつまみ食いしてみよう。
エジプトでは、30日で就任から1年を迎えるモルシ大統領の退陣を求める反大統領派と、これに対抗する大統領支持派の双方が各地でデモを繰り返して、一部で衝突も起きて死傷者も出ており緊張が高まっています。
大統領支持派が座り込みを続けており、反大統領派との衝突に備えてヘルメットや棒を持っている人の姿も目立ちました。
北部のアレクサンドリアでは、28日、現場に居合わせたアメリカ人1人が胸を刺されて死亡した
大統領の就任から1年となる30日には、双方がさらに大規模なデモを呼びかけており、さらに激しい衝突が起きるおそれがあるとして軍も出動しており、エジプト全土で緊張が高まっています。
エジプトで初めての民主的な選挙を経て大統領に就任したのは、イスラム組織ムスリム同胞団出身のモルシ氏でした。
モルシ大統領は、就任後まもなく大統領の決定や法令は裁判所によって覆されないとするなど、大統領の権限の大幅な強化に乗り出しました。
その後、新しい憲法の制定もムスリム同胞団主導で進められたほか、最近では政権に批判的な活動家やジャーナリストが名誉毀損などの疑いで一時的に身柄を拘束されるケースが相次ぎ、若者などから民主化に逆行しているとして批判が強まりました。
強権的とされる政治手法やイスラム色の強い政策などに対して若者や少数派のキリスト教徒、それに世俗主義の人たちは批判を強めて街頭でのデモを繰り返しています。
物価の高騰や高い失業率、ガソリンなどの燃料不足も深刻で生活が一向に改善されないことへの国民の不満が高まっています。
 何が起こっているのか、理解が難しい。
 重大な問題と思えるのは生活改善が出来ないこと、言論に対する身柄拘束だ。だが言論弾圧はどうも一貫した話になっていない。生活改善は重大だとは思うが、暴力的なデモに至る話なのだろうか?

 大新聞も報道している。
 毎日ではすっとこんなフレーズが入る。
事態を受けて米国務省は28日、エジプトへの渡航を自粛するよう米国民に勧告した。
 言ってみればこの記事がアメリカ発だと分かる。そして面白いのが
反政権運動を盛り上げる契機になったのは、「反乱」と称してカイロ在住のジャーナリストらが始めた反政権署名活動だった。発案団体によると、署名数は延べ2000万人分に達する勢いだ。
 カイロ在住のジャーナリストとは何者だろうか?

 読売では
死亡した米国人は、大統領の支持母体であるイスラム主義組織「ムスリム同胞団」の事務所が反大統領派に襲撃される様子を近くで写真撮影していた際、何者かに暴行された。

 AFP通信によると、米国人はアレクサンドリアにある米政府の広報部門の出先機関に勤めていたとの情報もある。
 襲撃するのは反政府側だとする記事だ。NHKで政府側が持つヘルメットなどは防衛のためだと理解できるし、軍の出動も同時に分かるのではないだろうか?

 朝日でもこう言う。
28日には反政府勢力が北部のアレクサンドリアなどで、ムスリム同胞団の事務所を襲撃した。カタールのアラビア語衛星テレビ、アルジャジーラによると、反政府勢力のデモには短銃やナイフなど武器を持った男たちが参加している。死傷者の多くは政府支持者で、死亡した米国人はデモに近寄って刺されたという。
 NHKのストーリーで言えば、現政権は強権的な政治を進め、言論弾圧も一部に行い、生活が改善しないために反政府側が立ち上がった。混乱の中アメリカ人も死亡し、軍が出動する大混乱になっていると。
 だが実態はカイロ在住のジャーナリストが火をつけ少数派のキリスト教徒、それに世俗主義の人たちが同調して、一部が武器を持って政府側を襲撃している。政府側のデモは平和的に主張している。

 こんな様子のようだ。この後、政府側がデモ鎮圧のため人権侵害をやっているとか報道され始めたら、どこかと同じ道になることだろう。アメリカ経由の報道には注意しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エジプトは混乱している? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる