飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍公用車追突事件の報道模様

<<   作成日時 : 2013/06/28 01:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんなニュースがあったのを知らなかった。
米軍人の事故、民間女性同乗も「公務」扱いに 防衛省・米軍
2013/6/26 0:08

 東京都足立区で5月、米軍の公用トラックが日本人男性(32)の車に追突し重傷を負わせる事故があり、防衛省、在日米軍ともトラック助手席に民間女性が同乗していたのに、日米地位協定上、日本の第1次裁判権が及ばない「公務中の事故」として扱っていたことが25日、分かった。

 記者会見した被害男性と支援者らが、同日行った補償交渉で防衛省側が明らかにしたと述べた。トラックを運転していたのは米海軍横須賀基地所属の軍人であることも判明した。

 被害男性によると、事故現場で同乗の女性は民間のスペイン人と身分を明らかにし、「公務中ではなく、埼玉県草加市の知人宅に行った帰り」と話したという。

 男性は事故で椎間板ヘルニアとなり手術が必要だが、治療費などはまだ払われていない。この日の交渉で、防衛省側は「支払いには3カ月から1年かかる」と説明したという。〔共同〕
 記事は日経からとったが共同のニュースだ。

 共同配信だからかも知れないが、多くの新聞に載っている。例えば、東京新聞、河北新聞、琉球新報、下野新聞、西日本新聞、長崎新聞、大分合同新聞、 東奥日報、 岐阜新聞、信濃毎日新聞 ...などだ。
 そして、読売、朝日、毎日、産経では「米軍 公用 追突」としても何もヒットしない。東京都足立区の事故でも何もヒットしないのだ。これが米軍関係の報道模様だとすれば、これらの新聞には存在価値がないのだろう。

 民間のスペイン人が美女だとした記事も見た。それを公用と見なす防衛省の不条理すら報道しない大新聞を国民は知るべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米軍公用車追突事件の報道模様 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる