飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天皇陛下万歳」とその報道

<<   作成日時 : 2013/04/30 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHKニュースを見ている限り、「天皇陛下万歳」には気がつかなかった。だがそのNHKが韓国発ではそれを報道するのだ。
韓国のメディアは、日本が主権を回復したことを記念して28日、東京で政府主催で開かれた式典について、天皇陛下への万歳三唱に安倍総理大臣が唱和した場面の映像や写真を用いながら、「軍国主義を思い出させる」と批判的に伝えるなど日本への警戒を強めています。NHK
 NHKニュースと同様に毎日新聞でも朝刊第一面にのせながら、「天皇陛下万歳」を報道しない。

 今確認できる唯一の例外がTBSテレビだ。
「主権回復の日」で政府式典、万歳三唱も
61年前の4月28日、日本が独立を回復したことを受け、政府は「主権回復の日」の式典を東京で開きました。

 「主権回復の日」の式典は、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効し、日本が独立を回復したことを受けたものです。天皇皇后両陛下をはじめ、各都道府県の知事や国会議員らが出席しました。

 「本日をひとつの大切な節目とし、これまで私たちがたどった足跡に思いを致しながら、未来に向かって希望と決意を新たにする日にしたいと思います」(安倍晋三総理大臣)

 沖縄県の仲井真知事は式典を欠席しましたが、安倍総理は「沖縄が経てきた辛苦にただ深く思いを寄せる努力をなすべきだと訴えようと思う」と述べ、今後、沖縄県民の心情に最大限配慮していく意向を示しました。

 ところで、式典後、天皇皇后両陛下が退出する際、こんな一幕もありました。

 「天皇陛下万歳」

 政府関係者は「万歳三唱は全く予定になかったものだ」として困惑していますが、出席した沖縄県の関係者からは「政府からはお祝いの式典ではないと聞いていたのに、あれはいただけない」などと反発の声が上がっています。(28日17:16)
 報道の時間としてはかなり早いから、7時のNHKニュースでもフォローできるはずなのだが。この映像はyoutubeに上がっている。
 同様に日テレとか産経での同様のニュースでもそんな報道はない。右寄りと言われるテレビが報道しないのは、これを知らせることが政権にとって良くないと認識しているのだろうか?

 昔「天皇陛下万歳」言って死んでいった人も多くいると聞いている。戦後の昭和天皇は人間天皇として日本国中を回り、大歓迎を受けた。その時に日本人は「天皇陛下万歳」と言ったのだろうか?私の見たニュース映画にはそんな場面はなかったと思う。

 あの式典で「天皇陛下万歳」を叫んだ者は、そう叫んで死んでいった者ではなく、そう叫ばせた人たちの子孫であると私は認識する。あの席でそう叫んだ者たちの氏名を公表することが国民の知る権利に沿ったことだと思う。

 右よりのメディアが報道せず、隠そうとする「天皇陛下万歳」が変だと気づくべきではないだろうか?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猪瀬の馬鹿がやってくれました(笑)
? ヤレヤレ、猪瀬直樹さんが、やってくれました。世界でも稀な「親日国家」の多いイスラム圏、しかも、その中でも最も「親日」で有名なトルコを、コテンパンにやってくれました、猪瀬東京都知事。 思えば、湾岸戦争の時、アメリカ軍に「置き去り」にされた、在クェート… ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2013/04/30 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天皇陛下万歳」とその報道 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる