飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「収入の低い世帯」とはなんだろうか?(生活保護)

<<   作成日時 : 2013/01/16 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近記事の量が減っている。政治が面白くないからではなく、馬鹿馬鹿しいからである。

 首相が始めて外国に行った話も、アメリカが来るな、代わりに中国を刺激してこいと言われて行く等と書いても馬鹿馬鹿しいだけだ。

 あと2ヶ月しかないのに大型補正予算の成立を論じても馬鹿馬鹿しいだけだ。何時使うのかね?

 生活保護を切る話は前からあり何とも憂う話だ。NHKはそれを公約にしていたと言うから、これまた馬鹿馬鹿しい話だ。
 生活保護の水準がおかしいと自民党が確信するならばそのデーターを持って、論じれば良いだけのことだ。だがそうはなっていないところだ。

生活保護で支給される食費や光熱費の支給の基準額が妥当かどうか検証している、厚生労働省の専門家会議が、生活保護の支給額と収入の低い世帯の支出を比べた結果、夫婦と子どもがいる世帯では、支給額のほうが上回った一方、1人暮らしの高齢者世帯では、支給額のほうが下回ったことが分かりました。
厚生労働省は、この結果を参考に、ことし4月以降の支給の基準額について、見直しを進めることにしています。NHKニュース
 参考にするのは「この結果」であって、自民党が持っているデーターではない。

 「収入の低い世帯の支出」とは「収入が低いほうから10%以内の世帯」の1か月の平均支出」のことだと説明されている。データーは世帯の類型別(一人暮らし、2人暮らしなど)に平均値と保護費を比較している。その結果は両方有るという。
 それを使って検討するのはこんな方向らしい。
田村厚労相“上回っている世帯は引き下げの方向”
田村厚生労働大臣は、宮城県石巻市で記者団に対し、「きょう、頂いた数字を基に、生活保護の給付費の適正化を図っていかなければならない。
ただ、生活保護を受給している人たちの自立策などをどうするのかということも考えなければならず、適正化は、それを見ながら図ることになる」と述べました。
そのうえで、田村大臣は、基準額を引き下げるかどうかについて、「大人数の世帯に対し、一定の指針を出してもらったが、それを基に適正化を図ることになる」と述べ、検証結果で、生活保護の支給額が一般の収入の低い世帯の支出よりも上回っていると指摘された世帯については、基準額を引き下げる方向で検討を進める考えを示しました。
 最後の文章がまとめになっていて、表題にも使用されている。だがこれは大臣の発言には直接ない。この結論は何だろう??

 そもそもだが、生活保護の水準j値を「収入の低い世帯の支出」と比べて決めることに妥当性はあるのだろうか?憲法にはこう書いてある。
第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 最低限度は比較して最低という意味ではない。そう読むのなら驚愕ものだ。そして国の義務は向上と増進なのだから、最低生活をする人を向上させる義務があるというものだ。

 低い方から10%の平均というなら、その最下点は生活保護よりかなり低いだろう。国はその人達が生活保護を申請しないから放置してよいと考えているのか?憲法を守る気が無いのだろうか?

 国が行うことは最低限度の生活を何らかの方法で決め、それより低い生活を行っている人に手をさしのべることだ。より貧しい人を見つけて、そこに水準を引き下げることではないはずだ。

 この報道の通り厚生労働省は考えているのか?この報道の通り厚生労働大臣は考えているのか?
 この報道の通りNHKの記者は行うべきだと考えているのか?

 もしそうだとすればこの人達は、憲法が読めない、あるいは憲法を守る気が無い、あるいは不幸な人に対する思いを持たない人間か、あるいは人の血の通っていない化け物なのだろう。
 それほど変な話なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「収入の低い世帯」とはなんだろうか?(生活保護) 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる