飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄県議会 米軍綱紀粛正求める決議をしたか?

<<   作成日時 : 2012/10/23 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 沖縄県議会 米軍綱紀粛正求める決議とNHKは報道する。
沖縄県内でアメリカ海軍の兵士2人が女性を乱暴したなどとして逮捕された事件を受けて、沖縄県議会は日米両政府に対し、アメリカ軍の綱紀粛正や日米地位協定の抜本的な見直しなどを求める抗議決議と意見書を全会一致で採択しました。
 綱紀粛正も言うが日米地位協定の見直しも言うから、正しくないわけではないが、表題では言わない。聞く人の不注意を期待するのだろうか?
抗議決議と意見書では、「事件や事故が発生するたびに綱紀粛正を徹底するよう強く抗議してきたが、再発防止策と兵士への教育は機能していないといわざるをえず、激しい憤りを禁じえない」と事件を強く非難しています。
 「事件を非難する」の意味が私には分からない。再発防止が機能していないことを憤っているのであって、事件を非難しているわけではない。原文を見れば分かるのだが、今までやってきた再発防止策が役立たないことを言っているのであって、単に事件を非難しているわけではない。沖縄県の主張をねじ曲げていると言うことだ。
アメリカ軍の綱紀粛正と人権教育の在り方を根本から見直すことや、日米地位協定を抜本的に見直すこと、それに基地の整理・縮小や返還を急ぐことなどを求めています。
 ここはほぼ原文通りだ。
 さすがにNHKも本質的なところは報道しているようだ。

 原文を引用しておきます。米軍人による女性暴行事件に関する抗議決議
沖縄県警察は、10月16日午前3時30分ごろに沖縄本島中部で発生した女性暴行事件について、米軍人である被疑者2名を逮捕した旨発表した。
 被疑者2名は、共謀の上、被害者の女性に暴行を加えたとのことである。
 復帰後の米軍構成員等による犯罪件数は平成23年12月末時点で5747件にも上り、本県議会は、事件・事故が発生するたびに、綱紀粛正、再発防止及び関係者への教育等を徹底するよう米軍等に強く抗議してきた。
 しかし、再び事件は起きた。むしろ悪質さを増している。
 現在の米軍における再発防止への取り組みや、軍人への教育のあり方等はもはや機能していないと言わざるを得ず、激しい憤りを禁じ得ない。
 県民の声を無視し、オスプレイが強行配備される中で、またしてもこのような事件が起きたことは、県民の我慢の限界をはるかに越え、県民からは米軍基地の全面撤去を求める声も出始めている。
 よって、本県議会は、県民の人権・生命・財産を守る立場から、今回の事件に対し厳重に抗議するとともに、下記の事項が速やかに実現されるよう強く要求する。





1 被害者及び家族への謝罪及び完全な補償を行うこと。
2 加害者の厳正なる処罰を行うこと。
3 米軍人・軍属等の徹底した綱紀粛正及び人権教育のあり方を根本から見直すこと。
4 日米地位協定の抜本的な見直しを行うとともに、基地の整理・縮小・返還を促進すること。
上記のとおり決議する。
 平成24年10月22日


 沖縄県議会


(あて先)

駐日米国大使
在日米軍司令官
在日米海軍司令官
在沖米国総領事





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テキサス州の米軍基地の司令官が沖縄の人々を侮辱するとんでもない暴言

http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-576.html
W・S
2013/04/01 15:59
W・S さん
その発言内容はいろんな意味で問題ありですね。出典は分かりますか?
飯大蔵
2013/04/01 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄県議会 米軍綱紀粛正求める決議をしたか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる