飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月8日(土)ニュースから

<<   作成日時 : 2012/09/08 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あまり力を入れるとかけないので軽くニュース関係のつぶやきと行こう。

 まずは
(中国の胡錦涛国家主席は)「中国経済も、成長の下ぶれ圧力が強まっていて、一部の中小企業や輸出企業は経営難に直面している」と述べ、信用不安の影響が中国経済にも広がっていると率直に認めました。
 が傑作。いたずら等をやった悪童が「率直に認め」たニュアンスだ。これがNHKのコメントか。

 次に
クリントン長官は、「オバマ政権は輸出の倍増を目標にしているが、APECの国々への輸出は去年までの3年間で45%拡大した。アメリカの企業はアジアへの投資を望んでいる」
 輸出が増えることと投資が増えることは同じなのだろうか?企業経営者などを前に演説したそうだが、誰に向いて演説しているのかよく分からない。輸入が増えれば、輸入業者は喜ぶが国内産業は荒廃する。投資が増えても既設の国内産業が影響を受ける。アメリカが輸出を増やそうとしているのは知っているが、ウラジオストックの誰に向いて演説したのか、不思議。

 「日本維新の会」結成 国政へと言うけれど、大阪維新の会はどこへ行ったのだろうか?同じ政党の名前が変わったのだろうか?府会議員や市会議員はどう変わるのだろうか?中心だった議員が大阪の地方支部の構成員になるのだろうか?さっぱり分からない。
 でも今までの話と2万%違う話だと報道しないところもすごいことだ。

 維新 東京など3選挙区も擁立見送りと言うのはどんな約束なのか?維新は大阪市議会での協力を得る。公明党は小選挙区の圧力をなくす、双方にメリットがあるのかな?でも東京の候補見送りはまるでカラ日会約束ではないのだろうか?こんな公明党の存在意義がどこにあるのだろうか?
 それとこの情報が何故流出したのだろうか?流出させるメリットが思いつかない。

 民主党と自民党の後継者選びがニュースになっている。だがこんな不毛なニュースもないものだ。候補者選びの中で政策がどう違うのかほとんど報道がないのが変だと思う。一部に集団的自衛権などと出るが、対抗馬の主張は報道されない。民主党でも政策の違いは全く分からない。
 特に民主党では野田政権の路線が決定的にマニフェストと違うから路線論争は深刻的なはずであり、それをやらず無風選挙に終われば、民主党も終わると言うことだ。

 
中国が海洋進出の動きを活発化させていることを念頭に、南西諸島など島しょ部での防衛力を強化する必要があるとして、部隊を速やかに島に上陸させるための「水陸両用車」4両分の購入費として、25億円を要求しています。
 自衛隊が自衛にために南西諸島に尽力することに反対はしないが、何か変だと感じる。
 まず、日本が同盟しているとしているアメリカには海兵隊があり、海兵隊はヘリコプターで瞬時に兵力を送れるはずだ。それに頼めば十分ではないのか?
 部隊を速やかに島に上陸させるのは敵が来る前なのか来てからなのか、そのイメージが分からない。部隊の移動と敵前上陸では装備が違う。それは報道しないつもりなのか?

「日本としては訓練の中止を求めてきたにもかかわらず、訓練が実施されたことは遺憾だ。いかなる竹島での訓練も受け入れられない」と抗議しました。
 どうもこの抗議がぴんと来ない。中止を求めてきたのにやったから抗議するのは確かにその通りかも知れないが、そもそも不法占拠なのだから、それ以上のことはたいした話ではないだろう。
 しかもこんな事はどうでも良くないか?
日本政府は、先月、韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸した際や、野田総理大臣からの親書を送り返してきた際には、東京に駐在している韓国の大使を外務省に呼んで抗議しました。
ただ、今回は大使を呼ばずに、ソウルの外交ルートを通じた抗議にとどめていて、外務省関係者は「当初予定されていた海兵隊による竹島への上陸を見送るなど、韓国側が一定の配慮をしたことに応じたものだ」としています。
 
 外務省がそんなに気がつくなら、もっとうまくやれば良いだろ。

 変な政治変なマスコミ、毎日こんなものだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月8日(土)ニュースから 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる