飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍は日本上空の訓練飛行を計画している?

<<   作成日時 : 2012/07/10 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKはこんな風に報道する。
沖縄の普天間基地への配備が計画されている「オスプレイ」について、アメリカ海兵隊は、沖縄だけでなく本州などの6つのルートでも飛行訓練を計画しています。 
 オスプレイはまだ配備されていないからその飛行ルートは計画されている事になるだろう。だが、多くの人は飛行ルートそのものが計画されていると勘違いするのではないだろうか。
 記事はこんな風に続く。
海兵隊の報告書によりますと、ルートは、▽東北の山間部を飛行する「グリーン」と「ピンク」、▽北アルプスや越後山脈の周辺を飛行する「ブルー」、▽四国山地周辺を飛行する「オレンジ」、▽九州山地周辺を飛行する「イエロー」、▽奄美諸島に沿って飛行する「パープル」の6つです。
さらに、NHKが海兵隊に取材したところ、「ブラウン」と呼ばれる7つ目のルートが存在することが分かりました。
海兵隊は具体的な場所を明らかにしていませんが、基地の監視団体が、アメリカ軍の資料などから、中国山地を飛行するルートではないかと指摘しています。
 文字では分かりづらいだろうから、絵を見て下さい。絵はこちらから
画像

 何故こんな絵がすぐに描けるのか。それは米軍が以前から超低空訓練をやっているからです。その機種にオスプレイが追加されるだけのことです。

 昔米軍機に木の切り出しなどに使う索道が切られたことを私なんかは覚えています。知っている人は多数居ると思うのですが、NHKはどう思っているのでしょうか??

 こんな記事も見つけました。
1994年10月14日、オレンジルートと呼ばれる和歌山県南部から徳島南部を通り、四国山脈を越えて岩国基地に帰還する際、空母インディペンデンス (CV-62)の艦載機A-6イントルーダーが、、低空飛行訓練中にダム湖面に墜落、乗員2名が死亡しています。ここから
 イントルーダーは地上攻撃専用の爆撃機です。

 低空飛行は敵のレーダーに捕捉されないために行うものです。基本的には敵地に侵入する時に必要な技能です。まれには敵が低空飛行で侵入した時にそれを邀撃することもあるかも知れません。しかしそれは爆撃機の仕事ではありません。

 こんなものもついでに見つけました。有り難く拝見しておきましょう。こちらから。
 在日米軍による低空飛行訓練について
― 外 務 省 ―
日本において実施される軍事訓練は、日米安全保障条約の目的を支えることに役立つものである。空軍、海軍、陸軍及び海兵隊は、この目的のため、定期的に技能を錬成している。戦闘即応体制を維持するために必要とされる技能の一つが低空飛行訓練であり、これは日本で活動する米軍の不可欠な訓練所要を構成する。安全性が最重要であることから、在日米軍は低空飛行訓練を実施する際に安全性を最大限確保する。同時に、在日米軍は、低空飛行訓練が日本の地元住民に与える影響を最小限にする。
 1、最大限の安全性を確保するため、在日米軍は、低空飛行訓練を実施する区域を継続的に見直す。低空飛行の間、在日米軍の航空機は、原子力エネルギー施設や民間空港などの場所を、安全かつ実際的な形で回避し、
人口密集地域や公共の安全に係る他の建造物(学校、病院等)に妥当な考慮を払う。
 2、在日米軍は、国際民間航空機関(ICAO)や日本の航空法により規定される最低高度基準を用いており、低空飛行訓練を実施する際、同一の米軍飛行高度規制を現在適用している。
 3、低空飛行訓練の実施に先立ち、在日米軍は、訓練区域における障害物ないし危険物について、定期的な安全性評価の点検を行う。更に、情報伝達及び飛行計画チャートへの記載のため、パイロットは訓練区域における変化をスケジュール策定担当部局に継続的に報告する。
 4、低空飛行を含む訓練飛行の実施に先立ち、飛行クルーは、標準的な運用手続及びクルーの連携機能をレビューするため徹底したブリーフィングを実施し、計画された飛行経路を念入りに研究する。また、整備要員と飛行クルーは離陸に先立ち航空機を点検し、航空機が安全にその任務を遂行することを確保する。
 5、在日米軍は、日本国民の騒音に対する懸念に敏感であり、週末及び日本の祭日における低空飛行訓練を、米軍の運用即応態勢上の必要性から不可欠と認められるものに限定する。
 6、米国政府は、低空飛行訓練によるものとされる被害に関する苦情を処理するための、現在の連絡メカニズムを更に改善するよう、日本政府と引き続き協力する。
(日米合同委員会、一九九九年一月十四日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米軍は日本上空の訓練飛行を計画している? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる