飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 世論調査の使い方:毎日新聞

<<   作成日時 : 2012/06/30 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 緊急世論調査といって毎日新聞はその結果を報道している。本社世論調査:消費増税 今国会成立「望まぬ」63%
 だがこれにはよく似た記事がある。
 本社世論調査:「新党の動き不支持」71%
 版によって違うのだろうが、どういう使い分けをしているのか興味深いけれどデーターがない。

 後ろの記事はこんな内容だ。
毎日新聞は27、28日、税と社会保障の一体改革関連8法案が衆院で可決され、参院に送付されたことを受け、緊急の全国世論調査を実施した。採決で反対し、新党結成の構えを示している民主党の小沢一郎元代表の行動について「支持しない」が71%に達し、「支持する」(24%)を大きく上回った。元代表ら採決で造反した民主党所属議員に対し、党執行部が除名など厳しい処分をすべきかどうかについても「処分すべきだ」が57%を占めた。
 小沢を叩いてきた成果がここにある。それを確認して新聞社は満足していることだろう。
 不思議なのは消費税を望まないのに、反対した議員に厳しい処分をせよとの答えが出ることだ。国民の意思に近い議員の投票を何故処分の対象にしたがるのだろうか?

 世論調査の質問を見れば、こうではないかと思う。
民主党の小沢一郎元代表は消費税を引き上げる法案に衆院で反対し、新党を結成する構えを示しています。小沢元代表の行動を支持しますか、支持しませんか。
支持する
支持しない
民主党は一体改革関連法案の衆院採決で造反した党所属議員に対し除名などの厳しい処分をすべきだと思いますか、思いませんか。
処分すべきだ。
処分する必要はない。
 直前の質問は三党合意だ。その評価は低いけれど、決められない政治からの脱却を言ってあるから決めることに反対する小沢は悪者だと言っている。むろん今までの壊し屋のイメージはフル稼働だ。多くの人が小沢を支持しないと言うだろう。たとえ部分的に評価をしていても支持するかと聞かれて支持するとする人は少ないだろうと思う。

 そして一般議員の話だ。ここでは消費税法案ではなく一体改革関連法案と変化させる。これで福祉法案にも反対したととするわけだ。さらに造反と悪い価値を持つ言葉を使う。
 更に二つの選択肢が微妙に違う。「処分するべきではない。」と「処分する必要はない」は微妙に違う。
 同じように「処分すべき」と「処分する必要がある」も微妙に違うわけだ。

 こういった仕掛けで、造反議員への処分をせよと新聞はあおるわけだ。その結果総選挙になれば、どのような結果を新聞は望んでいるのだろうか?

 それを先に教えて欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世論調査の使い方:毎日新聞 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる