飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 大飯原発安全評価報道はこれで良いのか?

<<   作成日時 : 2012/03/23 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 原子力安全委員会の出した見解で大飯原発再稼働かとテレビは騒いでいるようだが、非常に不思議な報道だ。

 まず正しくはこんな事だろう。
原子力安全委員会は、23日、全国の原発で初めて、関西電力大飯原発の3号機と4号機のストレステストの結果について見解をまとめました。
まず、今回の確認結果については「何らかの基準に対する合否判定を目的とするものではない」として、安全委員会としては、運転再開の是非とは切り離して判断したとしています。
そのうえで、保安院の行った審査内容について「福島第一原発の事故を踏まえて実施された緊急安全対策などの効果が示されたことは1つの重要なステップだ」などと一定の評価をする見解を示しました。
ストレステストを巡っては、原子力安全委員会が、これまでの審議の中で、今回の「1次評価」だけでは安全性の評価は不十分で、「2次評価」まで行って、メルトダウンが起きたとしても大量の放射性物質の放出を防ぐ対策などを確認することが重要だと繰り返し指摘していました。
23日に示した見解の中でも、2次評価を速やかに実施するよう求めています。
ただ、政府はあくまで1次評価で運転再開を判断するとしていて、今後は地元自治体の意向を踏まえて政治判断することになりますが、「安全性の評価は不十分」とする安全委員会の指摘があるなかで、国が地元自治体などに対してどう分かりやすく説明するのかが問われることになりそうです。NHKニュース
 この記事には3月23日 13時24分と書かれているのだが、7寺のニュースではこんな内容は流れない。これはNHKの報道したとのアリバイ造りなのだろうか?

 NHKの別の記事ではこんな風だ。
福井県にある関西電力大飯原子力発電所のストレステストについて、国の原子力安全委員会が一定の評価をする見解をまとめたことを受けて、野田総理大臣は、来週にも、藤村官房長官、枝野経済産業大臣、細野原発事故担当大臣の3人の関係閣僚と協議し、安全性について地元の理解が得られる内容かどうか政治判断を行うことにしています。
 テレビニュースではこれに近いことを言うわけだ。一定の評価をすれば安全性が確保できたと言えるのか?安全性について地元の理解を得るのだろうか?

 他のテレビはもっと理解不能だ。
原子力安全委員会は23日に臨時会議を開き、「1次評価により緊急安全対策などの一定の効果が示されたことは、一つの重要なステップ」として、保安院の審査内容を了承した。その上で、「より一層の安全性向上に向けた継続的な改善が肝要」として、さらなる安全対策を求める2次評価を速やかに行うよう求めている。

 これを受けて政府は、来週中にも地元に再稼働を要請し、同意が得られれば再稼働を最終判断する方針。
日テレ
福井県の大飯原発3・4号機で実施されたストレステストについて、原子力安全委員会は23日午後、「1次評価により、緊急安全対策等の一定の効果が示されたことは、1つの重要なステップと考える」などとして、妥当との評価を示した。
一方で、安全委員会は、これは「何らかの基準に対する合否判定を目的としていない」としたうえで、「2次評価の速やかな実施を求める」としている。
政府はこれを受け、原発の再稼働について政治判断することになる。FNNニュース
「総合的安全評価はあくまでも一次評価、二次評価、合わせてやるべきであり、ぜひ二次評価まで合わせてやっていただきたい」(原子力安全委員会・班目春樹委員長)

 大飯原発をめぐる技術面からの検証作業は、これで全て終わったことになります。ただ、専門家からは、「大飯原発の近くを通る活断層について再調査し、ストレステストに反映させるべきだ」とする指摘があるなど、関西電力が実施したストレステストの結果を疑問視する声も出ています。(中略)
今後は野田総理らの政治判断にゆだねられ、最終的には地元の了解を得たうえで運転を再開するかどうか決めることにしています。TBSニュース
 技術的にさらに検討が必要と言った後で、政治的に判断すると報道する。

 明らかにおかしい。論理性が成り立っていない。これは誰の頭が狂っていると考えたらいいのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大飯原発安全評価報道はこれで良いのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる