飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの方が危機管理は進んでいる??

<<   作成日時 : 2012/02/23 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 アメリカの原子力規制委員会の議事録などが発表され、アメリカが進んでいるとマスコミは盛んに言っている。議事録があることだけでも進んでいると言いたいのかも知れないけれど、本当に進んでいるのだろうか?マスコミはどのように説明するのだろうか?

 アメリカはスリーマイルの原子力事故を経験したから進んでいると言う。だが、スリーマイルでは汚染物質の放出量は極めて少なく、チェルノブイリの比ではないまた同じ軽水炉であってもその型式は違う。
 第一「日米同盟」と言うほど緊密な関係があって、知識量などに格差があると説明する方が変ではないのか?

 具体的な話で言えば、原子炉の状態を早くからメルトダウンと指摘していたとする。確かに日本ではメルトダウンの発表はなかったけれど、当事者がどのように考えていたか、未発表ではないのか。

 避難区域がアメリカの方が広いと言う。広い方が正解だったと簡単に示唆するが詳しい理由は説明されない。現実にメルトダウンは起こっていたが、非難の要否は爆発などによる汚染物質の飛散に関係する。メルトダウンでは原子力下部からの汚染水は漏れ出るがすぐに非難の必要性は生じないわけだ。
 あくまでも結果論だが、避難が遅くて死亡した例があるのだろうか?

 燃料プールを冷やすのにどうすればよいのかと聞いた日本側の人間がいてアメリカは水と3度叫んだと伝える。その日本側の人間が日本の実力を示す人間なのか、その説明はない。

 この程度の説明でアメリカの方が進んでいると言われても納得するはずはない。と言うかこんな判断しかできないマスコミをさらに軽蔑するだけのことだ。

 それよりも重大なのはアメリカで日本の事故を詳細に論じられる状況の方が問題ではないのか?日本の情報はアメリカに筒抜けであることがよく分かるし、アメリカ側が情報が少ないと言って政府の人間を呼びつけ、定期的に会議を持つように指されたことも報道されていた。
 これだけ日本側が努力をしてもアメリカ側は故障の多い汚染処理装置を売りつけただけではないのか?

 本当の問題を覆い隠すマスコミ、嘆くしかないのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
意思がなければ、責任感もない。
国がひっくり返っても責任者はでなかった。
とかくこの世は無責任。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
noga
2012/02/28 11:42
noga さん コメント有り難うございます。
日本の状況はひどいですね。
飯大蔵
2012/02/28 20:52
地震も津波も無いのに原発事故を起こした露や米のクソ政府やクソメディア共には言われたくない。
それどころか米は地震兵器(HAARP)使って日本を滅茶苦茶にした元凶なのにな。
踵丸
2012/06/27 18:43
踵丸 さん コメント有り難うございます。
地震兵器はよく分かりませんが、クソクソですよね。
飯大蔵
2012/06/27 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカの方が危機管理は進んでいる?? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる