飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPを進める人達は日本国民を売り飛ばす人達だ。

<<   作成日時 : 2011/10/10 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 テレビなどでTPPが出てくれば必ず農業問題だ。農業関係者が抵抗勢力であるとレッテルを貼っている訳だ。だが農業はTPP問題の一つに過ぎない。

 アメリカが自由化を論じる際に主張するのは単に輸出物品の自由化ではない。アメリカが輸出に力を入れているのは工業生産物ではない。農業生産物は一部に強い圧力はあるが国全体としてそれほど大きなものではない。
 アメリカが力を入れているのは、特許権であったり、販売権であったりするサービス業の範疇だ。さらには金融工学を武器とする投資などの金融部門だ。だから物だけを見るのは正解ではない。

 アメリカが考える自由化とは企業活動の自由化である。アメリカは植民地政策についてはうまくない。うまく行ったためしがない。だが、企業がそういった国に入り込むのは得意である。
 かつて日本が関係していた朝鮮半島とか満州とかにもアメリカ企業は当然のごとく関係してきたし、中国にも関係してきた。共産中国に対しても、相手の政治体制など関係なく進出する物だ。だが、相手国政府が敵対する時には、アメリカ政府にロビー活動をして戦争でも何でもやる国だ。共産中国はさすがに難しいと思うが、どうなる事やら。

 企業活動を自由にやるには、関税などとんでもないが、本当に障壁になるのは別のことだ。例えば事業開始に国の許可が要るとなれば、時間もかかるし企業秘密も漏れるし、リベートが必要なこともある。外国からの資金も自由に入らなければならないし、企業で働く人も自由に世界から入れられなければならない。

 さらには相手国の政府が行う政策によって損失が出た場合には補償をして貰わねばならない。企業の自由な活動を阻害する物はあってはならないわけだ。

 こう言った事をまとめれば、企業の活動を妨げる政府はない、つまり相手国が民主主義をしていても、国民の意思で企業を排除するなどもってのほかというわけだ。
 これを実現するTPPが誰のための物なのか、繰り返す必要はないだろう。

 ニューヨーク市の占拠の宣言から少しだけ引用しておく。
奴らは怠慢によって食糧の供給をできなくして、独占することで農業システムを崩壊させてきた。
奴らは従業員から、より有利な賃金やより安全な労働条件を求めて交渉する権利を奪おうとしつづけてきた。
奴らは継続的に労働者をアウトソーシング(外注化)し、それをネタに労働者の健康保険や賃金を切り下げてきた。

奴らは企業に人々と同等の権利を与えるように裁判所に圧力をかけてきた。いかなる刑事責任も社会的責任も負うことなしに。
 これはアメリカの企業を批判した物だ。アメリカの企業に何の制約もなく日本を席巻させる条約がTPPである。

 今日野田首相は農業の現場を視察した。それはブランド米であったり、大規模農家であったり、農産品加工までやる6次産業であったりする。この視察先をセットしたのが農水省であるのなら、農水省はTPPに反対する振りをしているだけの可能性が高い。反対したとのアリバイつくりに終わる可能性がある。

 真の抵抗勢力は民主党の議員だろう。まずはTPPの正確な情報を仕入れ、マスコミがその内容を伝えない中、農民のみならず多くの国民にその悪影響を伝えるべきである。そして国民の声を踏まえてTPPに反対の声を上げるべきである。
 そうしなければ日本の政治の混迷はどうしようもないところまで行ってしまうだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスゴミはこの問題に関しても、「郵政民営化」の時と同様に、善悪二元論(しかも、圧倒的に「参加こそが善」)で、イメージ操作と情報操作を繰り返していますね。まともな議論はほとんどなく、政局絡みで自己満足と顕示。この問題は、いよいよ日本を植民地にすることを明言しているようなものだと感じます。反面、アメリカの貧困のデモ報道は、皆無。マスゴミに、カネが出ているのではないかと疑われても仕方ないと思います。
カタカナサヨク
2011/10/27 13:18
カタカナサヨク さん こんにちは
特に政権交代後のマスゴミは異常ですね。金なんでしょうかそれとも他の物なのでしょうか?
飯大蔵
2011/10/27 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TPPを進める人達は日本国民を売り飛ばす人達だ。 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる