飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「経産相が辞任示唆」に関する報道

<<   作成日時 : 2011/07/07 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「経産相が辞任示唆」に関する報道について比較検討したい。普通はこう言ったものだろう。
海江田万里経済産業相は7日午前の参院予算委員会で、九州電力玄海原発をめぐる対応の責任を取るよう追及され「いずれ時期が来たら、私も責任を取らせていただく」と述べ、将来的な辞任の可能性を示唆した。毎日
海江田万里経済産業相は7日午後、九州電力玄海原発の再稼働見送りで責任を問う声が野党などから出ていることを受け、省内で記者団に「仕事が山積みなので、これまで以上にやっていく」と述べ、早期の辞任を否定した。東京
 朝日新聞は付言が多い。
海江田経産相、「時期きたら責任取る」と辞意表明関連トピックス菅直人原子力発電所
 海江田万里経済産業相は7日夕、経済産業省で記者団に対し、「政治家は責任をどこかでとらなくてはならない。いずれ時期が来たら責任を取る」と、辞意を固めたことを明らかにした。停止中の原発の運転再開をめぐる菅直人首相の方針が二転三転していることなどへの不満が背景にあるとみられる。

 海江田氏は辞任時期について「まず、やらなければならないことがたくさんあるから、それを元気いっぱいやる」と述べた。原発事故賠償の枠組みを定める原子力損害賠償支援機構法案など自らが担当する法案の成立にめどがついた段階で辞任することを示唆した。 朝日
 「辞意を固めた」といい、時期を勝手に決める。これは報道と言えるのだろうか?

 テレビは朝日に近い。
経産相 原発対応後の辞任示唆
7月7日 18時48分
海江田経済産業大臣は、7日、記者団に対し「政治家は責任をどこかで取らないといけない」と述べ、原子力発電所に対する追加的な安全確認の発表で、混乱を招いたことなどの責任を取って、原発問題への一連の対応を終えたのちに、辞任する考えを示唆しました。

海江田経済産業大臣は、7日の参議院予算委員会で、九州電力玄海原子力発電所の運転再開を巡り、新たな追加的な安全確認を発表したことで、地元自治体が混乱していることについて「いずれ時期が来たら、責任を取りたい」と述べました。これについて海江田大臣は、予算委員会の終了後、記者団に対し「委員会で申し上げたのは、いずれ時期が来たら責任を取るということだ。政治家というのは、責任をどこかで取らないといけない」と述べ、混乱を招いたことなどの責任を取って辞任する考えを示唆しました。そのうえで海江田大臣は、辞任の時期について「いずれ時期が来たらということであり、私の中で、そういう時期が到来をしたらということだ。今は、本当に仕事が山積みだから、それをこれまで以上にしっかりとやっていく」と述べ、原発問題への一連の対応を終えたのちに、辞任を決断するという意向を示しました。NHK
 国民のお金で報道する機関が、こんな事をすることが許されるはずもないのだが。

 もっと凄いのがTBSだ。
経産相が進退に言及「いずれ責任取る」

 運転を停止した原子力発電所の再稼働をめぐり、政府は「ストレステスト」という安全性を確認するための新たなハードルを設けることを決めました。菅総理の唐突な指示による政府の方針転換に、原発を抱える自治体には困惑が広がり、再稼働が遅れるのは避けられない情勢です。

 「あなた佐賀県の人に対して 腹を切るべきじゃないですか。お辞めになったらどうですか」(自民党 礒崎陽輔 参院議員)
 「いずれ時期が来ましたら、それは私も責任を取らせて頂きます」(海江田万里 経産相)
 参議院の予算委員会で自らの進退に言及した海江田経済産業大臣。理由は、6日に自ら発表した原発の再稼働に向けての新たな安全基準「ストレステスト」の導入です。
 しかし、海江田大臣は先週、玄海原発を抱える佐賀県を訪れ、安全性については国が責任を持つとして再稼働の要請をしていたため、混乱が生じました。
 「(地元の玄海町長は)なぜ経産大臣は大丈夫だとおっしゃったのか。誰の言葉を信用したらいいか、分からないとおっしゃっていた」(佐賀県 古川 康 知事、7日)
 「私どもが責任を持って、そして安全性について厳しいチェックをすでにしたところでございます」(海江田万里 経産相、先月18日)
 「私はそこは全く同じでして、きちんと安全性が確認されたものは稼働していく」(菅首相、先月19日、自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」)
 原発の再稼働に向けて、菅総理と海江田大臣の足並みはそろっていたはずでした。しかし・・・
 「再稼働させるかどうか、総理は判断を避けようとしているとしか思えない」(経済産業省 幹部)
 先週、海江田大臣が佐賀県訪問について報告した際、「総理の反応は冷ややかだった」と経済産業省の幹部は証言します。

 実は、菅総理のブレーンである内閣官房参与の1人は、最近、「脱原発」に関わる助言をしていました。
 「脱原発を争点にした解散の余地を残しておくには、玄海の再稼働はカードとして残しておいた方がいい」(内閣官房参与の1人)
 7日、衆議院の解散について問われた菅総理は、次のように答えました。
 「すでに退陣を表明したあなたが、衆議院の解散を決定することは絶対にありませんね」(自民党 礒崎陽輔 参院議員)
 「私が憲法上与えられた権限の中で、全力を挙げて仕事をしていると」(菅首相)

 総理周辺では「脱・原発解散」を本気で考えているわけではないという見方が強いのですが、当面の政権運営のエネルギーにしようという思惑が見え隠れします。しかし、その代償は大きかったのです。

 「玄海の岸本英雄町長に本当に申し訳ないと思っておりまして」(海江田万里 経産相)
 午後の答弁で海江田大臣は地元の町長にお詫びしましたが、批判の矛先は菅総理に向かっています。
 「ストレステスト」の突然の実施という形で現れた菅総理と海江田大臣の原発再稼働をめぐる食い違い。玄海原発の再稼働を容認する姿勢だった地元自治体は、一気に不信感を募らせました。
 「なぜ今なのかという疑問が拭えない。政府として考え方をしっかりして頂きたい」(佐賀県 古川 康 知事)
 「『再運転はいいですよ』と言ったことは取り消し、撤回します」(玄海町 岩本英雄 町長)
 地震や津波などにどの程度耐えられるかを調べるストレステスト。実施には数か月かかると見られるうえ、地元の合意も先送りとなり、この夏の原発の再稼働は困難になりました。

 「7日の東京株式市場、電力株は軒並み値下がりしました」(記者)
 この事態を受けて、九州電力は110円の下落。東京電力や関西電力など電力各社が値を下げました。
 全国に54基ある原発のうち、現在稼働しているのは19基で、来月末までに新たに5基が定期点検に入ります。原発は電気事業法で13か月に1度の定期点検が定められていて、このまま停止中の原発の再稼働が認められなければ、来年春には全国すべての原発が停止することになります。

 「8月は60万キロワットぐらいしか予備力がなく、非常に厳しい」(東京電力 藤本 孝 副社長、1日)

 電力各社による8月の供給余力は、東電管内でわずか1%。関西電力では、現状だと需要が供給を上回ると予測しています。
 国内発電量の3割近くを占める原発。再稼働をめぐる菅総理と海江田大臣の食い違いが、電力不足をさらに深刻化させています。(07日17:14)
 よくこれだけ言いたいことが言えたものだとあきれかえります。

再稼働が遅れるのは避けられない情勢です。・・・玄海だけが前に進んだようだが、他の原発にはそんな話はない。なし崩しに進められる話がどこかにあったのだろうか?

「私はそこは全く同じでして、きちんと安全性が確認されたものは稼働していく」(菅首相・・・・同じというが何が同じなのか示されてはいない。安全性が確認されたものは稼働していくのは当たり前の話だ。前半だけを引用する局もある中で、後半部分を引用するのはまだたちが良い方だ。

原発の再稼働に向けて、菅総理と海江田大臣の足並みはそろっていたはずでした。・・・・・これはそもそも正しかったのだろうか?安全宣言が事前に首相に相談なく行われたことははっきりしているのだが。

「7日の東京株式市場、電力株は軒並み値下がりしました」(記者)・・・・・今さらこんなことを言うのは恫喝以外の何ものでもない。

原発は電気事業法で13か月に1度の定期点検が定められていて、このまま停止中の原発の再稼働が認められなければ、来年春には全国すべての原発が停止することになります。・・・・・・・・その通りだが直前まではこの夏の話をしていたのではないのか。来年春が問題ならばそれまでに確認すればいいことだ。

「8月は60万キロワットぐらいしか予備力がなく、非常に厳しい」(東京電力 藤本 孝 副社長、1日)・・・・・・東京電力に運転再開をさせたい人がいるのだろうか?

 国内発電量の3割近くを占める原発。再稼働をめぐる菅総理と海江田大臣の食い違いが、電力不足をさらに深刻化させています。・・・・・・・・原発の危険性は気にならないテレビ局なのでしょう。

 TBSは民放なのだけれど、テレビは限られた電波を使うために政治的に中立であるべきと法律に明記されている。これを告発できないものなのでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「経産相が辞任示唆」に関する報道 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる