飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の口を使って、消費税を主張する朝日新聞

<<   作成日時 : 2011/07/23 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 こんな記事を見る。
日商、復興増税に「消費税」 法人・所得税には否定的[PR]
 日本商工会議所は21日、東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税について、「消費増税はやむを得ないが、法人税と所得税の増税は空洞化を加速させるため行うべきではない」とする意見書を発表した。政府・与党などに提出する。

 意見書は、復興の財源について「徹底的な行財政改革」や子ども手当の見直しなどが「不可欠」と指摘。それでも財源が足りない場合は「十分な資金を短期間で確保でき、国民が広く負担を分かち合う」消費税の増税が望ましいとした。今年度税制改正法案に盛られている法人減税の凍結に理解を示す一方で、さらなる法人増税は景気や雇用に悪影響を与えると主張した。 朝日
 日商といえば日本商工会議所で、中小企業の団体ではなかったかと。その議論の中心が法人税、所得税と消費税?本当かなとアンテナが立つ。

 原本はこれのようだ
平成24 年度税制改正に関する意見
平成23 年7 月21 日
日本商工会議所
 そこにあった税金に関する意見はこれ。
(2)復興財源として、法人税、所得税の増税は空洞化を加速させるため反対
震災復興財源として、法人税と所得税を増税することは、国際競争力強化に向けた国内事業環境整備を阻害する。また、震災復興には大規模な財源が必要になるが、法人税と所得税を財源とする場合、かなりの長い期間にわたり増税を継続しなければならない。空洞化の加速をはじめ、景気や雇用に及ぼす影響を考慮すれば、法人税と所
得税の増税は行うべきでない。
他方、消費税は、十分な復興資金を短期間(例えば、2年間)かつ低率で確保することができ、国民が広く負担を分かち合うとの観点から、他の税目よりも望ましい。また、被災地域の住民への負担軽減措置を講じることは可能であると考える。
 と言うかこれだけなのだ。もう少し大きいところで目次を引用する。
T.震災復旧・復興に向けた税制措置
1.大規模・大胆な震災復興対策の実行と財源の確保について
(1)3年間の短期間に大規模かつ大胆な国費投入で復旧・復興を果たすべき
(2)復興財源として、法人税、所得税の増税は空洞化を加速させるため反対
2.平成24 年度税制改正を待たずして直ちに被災地域等において措置すべき事項
(1)事業再開と経営安定化に向けた税制支援を
(2)中小企業の事業継続のため、津波被災地域等における相続税は非課税とすべき
(3)間接被害に対する税の減免措置の創設を
 ここでの1.の(2)が先ほど引用した部分だ。これは恣意的な引用というものだろう。

 別の言い方をすれば、自分の言いたいところにあう部分だけ引用して、自分の言いたいことを人の口を使って言う。普通の報道記事を使ってこんな事を行う新聞は退場すべきではないでしょうか!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復興財源に温暖化対策税で国民は苦しいねぇ
大学入学前の18才に交通事故で脳を強打し、脳挫傷の後遺症害と闘っており、辛く苦しくとも福島県郡山市にある日本大学工学部建築学科の大学生活からサラリーマンに渡り、アラフォーだがハローワーク職員の方から、高次脳機能障害の障害者年金制度及び障害者雇用制度の件を知り半年たちましたが、東日本大震災における東京電力の人災からも半年が過ぎました。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/09/14 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Goggles検索ニュースで見たが、民主党の政府検討で東日本大震災:復興財源に温暖化対策税が、4年間で6000億円になるらしい。 真の税金は何処へやらと考えられますね?
智太郎
URL
2011/09/14 17:14
智太郎 さん コメント有り難うございます。
有効に使ってくれるのならと庶民はいつも思いますが、そうではないものが多すぎますね。
飯大蔵
2011/09/16 22:39
タバコ税の話ばかりで酒税の話が出ないのは何故?
メダマ親父
2011/10/04 14:35
メダマ親父 さん
 コメント有り難うございます。
 タバコが健康に悪いと決定的なのに対して、酒は百薬の長と言われることもある。それぐらいしか思いつきません。
飯大蔵
2011/10/04 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人の口を使って、消費税を主張する朝日新聞 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる