飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の牛肉は危険だとNHKが言う

<<   作成日時 : 2011/07/22 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日NHK7時のニュースではこんな風に言う。
松阪牛農家の稲わら 目安超え
7月22日 13時16分
肉牛の餌の稲わらから国の目安を超える放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、新たに三重県の松阪牛の飼育農家の稲わらからも国の目安のおよそ20倍に当たる放射性セシウムが検出されました。すでに出荷された牛のうち、11頭分の肉からは国の暫定基準値を超える放射性セシウムは検出されていないということで、三重県は、ほかの牛の肉の流通経路などを調べています。
 「三重県の稲わら」とは何を指すのか、余り考えずに聞いていると、三重県でもあぶないのであれば全国どこでもあぶないと思わないだろうか。

 放送ではこの後、全国チェーンの焼き肉屋で放射能チェックをしているところを写し、給食の牛肉を豚肉に差し替える絵を写す。
 日本の牛肉は食べられないと言わんばかりだ。

 放送にはなかったが、NHKオンラインには記事の続きがある。
三重県によりますと、放射性セシウムが検出されたのは、三重県大紀町の松阪牛の飼育農家にあった餌の稲わらです。この稲わらには、宮城県登米市で刈り取られ、原発事故があった3月11日以降にこの農家に納入されたものも含まれていたということで、三重県が調べたところ、国の目安のおよそ20倍に当たる放射性セシウムが検出されました。
 肉の流通経路と同じく、稲わらの流通経路を調べるべきだと思うが、その報道はない。

 不安を煽るマスコミ、こうレッテル張りをしても間違いはないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全て、水、土壌も含めて検査しないで、牛と餌だけ取り上げ逃げています。国も県も。
さとし君
2011/07/27 01:07
さとし君 さん
調べるべきでしょうね。結果が恐ろしくてもですね。
飯大蔵
2011/07/27 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の牛肉は危険だとNHKが言う 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる