飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮舫が責められる

<<   作成日時 : 2011/07/20 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 「2番じゃ駄目ですか」と繰り返し繰り返し引用され攻撃された蓮舫さん、こんな記事がある。
W杯優勝便乗のツイッター“炎上”

 「なでしこJapan、優勝!すごいです」。女子サッカーで日本チームがワールドカップで優勝したことに感激した蓮舫前行政刷新相が18日、ツイッター(インターネット上の短文投稿サイト)にこんな「つぶやき」を書き込んだものの、反発する閲覧者の書き込みが殺到し、サイトの動作が不安定になる“炎上”状態となりました。

 蓮舫氏は、2009年の民主党政権発足後、内閣府が設置した「事業仕分け」の作業グループのうち文部科学省などを担当する「仕分け人」として、オリンピック選手に対する選手強化費やスポーツ関連団体への補助金、助成金など約59億円を削減した当事者です。

 このためツイッター上では、「あなたに言われたくない」「なんでもかんでも自分に都合のいいように利用しないでくれ」などの書き込みが続出。演算速度世界1位を狙うスーパーコンピューター開発の予算の「仕分け」で「2位じゃダメなんですか」と発言した蓮舫氏を皮肉って、「1番じゃいけないんですか」という書き込みも出る始末です。

 「事業仕分け」では、学術分野の予算なども削減されましたが、スポーツ分野でも国民の怒りを買っていたことに気づかず、その空気が読めなかった蓮舫氏の“身から出たさび”といえそうです。(信)
 スポーツ関係の仕分け作業を見たわけではないが、仕分け作業での主な質問は使われている予算の効果をどうはかっているのかとの質問だ。私が聞いた範囲ではまともな答えはなかった。中には何故そんな質問が出るのか理解できないとの顔もあった。
 そのような回答の場合は、予算削減とか見直しとかになったわけだ。中には内容を仕分け人が知っていて回答が悪くとも減額されなかったものもあったと思う。

 スポーツ関係の補助金も一部の役員が食いつぶしている例もあったと聞いている。その詳細は分からないけれど、仕分け人が悪意を持って切った例は無いと思う。結果として必要な予算が着られてしまったものがあったかも知れないが、役人の説明の悪さもその原因の一つだと思う。

 女子サッカーは予算がなく選手たちは苦労をしていたと言われる。それは最近悪くなったのではなく、ずいぶん前からのことだ。だから仕分け作業以前からのことで、女子サッカーの件で蓮舫氏を責める理由が私には分からない。

 蓮舫氏は「2番では駄目ですか・・・その理由を説明してください」と言ったのだが、・・・の部分に少し間があったので、テレビ局の編集が決まったわけだ。(ある時続きをやったのでネタが分かったのだが)
 科学技術のためとか産業のためとか、1番でなければならない理由は、あれだけ話題になったのに一切出てこなかった。あるのは一番の名誉のみで、国としての利益は全く分からない。これを仕分けないのであれば逆に非難が来るだろう。

 実際問題、コンピュータシミュレーションのニーズは多い。その量をはくのに、世界一位ではないコンピューターの必要性も高い。例えば安価な高速コンピューターの研究も重要なものなのだ。要するに何を狙うのが良いかの判断であるわけだ。

 蓮舫氏を非難したのはマスメディアの民主党非難の一環だ。それがこの記事のようにツイッターに反映されたことはマスコミの作戦が功を奏したと言うことだろう。よくやったと喜んでいるだろう。

 最後になったが上記の記事はこのリンク先だ。
 おまえもかと力が抜ける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(恐らく1年ぶりくらいかな?)
蓮舫氏はアイコンとして非常に目立つ存在故に「出る釘」となっていますね。

今回だけではなく、気になるのは彼女がSNSや掲示板で攻撃される時に、
出自に対する「ヘイトスピーチ」が混じっていることですね。
これは感心できませんし呆れかえります。

それ故に、こういう風に「彼女を叩くことに喝采を送る層」って何なんでしょうね?
と思うことが多々あります。

先日辞任した復興大臣も似たようなケースですね。
ただ彼の場合は「知る権利」に対して問題のある発言をしているのが許せませんけどね。
大手マスコミは共犯のはずなのに無傷なのも腹立たしいですが…

事業仕分けは文教族議員が関わる「スポーツ関係等の予算」が仕分けの対象だったと
記憶していますし、意見が羽根井された予算は2010年からだったはずですが
手元にデータがありません。
無党派会社員
2011/07/31 19:03
無党派会社員 さん コメント有り難うございました。
出自に対する「ヘイトスピーチ」ですか、困ったことですね。
大手マスコミは完全な共犯ですよね。

飯大蔵
2011/07/31 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮舫が責められる 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる