飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全性を議論しない原発議論

<<   作成日時 : 2011/07/09 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 ”徹底討論どうする原発”NHKスペシャルはいつものことだと思ったが、今回はかなりのものだ。

 出席者は
原発事故担当大臣細野豪志さん
原子力安全委員会専門委員・北海道大学教授奈良林 直さん
21世紀政策研究所研究主幹澤 昭裕さん
元原子力プラント設計技術者・芝浦工大非常勤講師後藤政志 さん
環境エネルギー政策研究所所長飯田哲也さん
ノンフィクション作家吉永みち子 さん
(司会/アナウンサー 三宅  民夫
アナウンサー     守本  奈実
解説委員       水野倫之)
 と豪華メンバーなのだが、編集権をNHKが持っているから、お話は一定方向へと向かう。

 NHKは最初に前提情報と言わんばかりに現状を流すが、原発の危険性ではなく、原発が停止し電力が不足すると何度も繰り返した。

 まず原発事故担当細野豪志氏には政府代表としての答弁を求める。これは福島を忘れさせるためには有効だった。
後藤政志 さん が原発が技術として成立していない、飯田哲也さん が管理体制がなっていないと言えば、奈良林 直さん が電力が必要だと言い、澤 昭裕さん が自然エネルギーにも問題が多いという。

 すれ違った話をNHKの司会者はそのまま放置する。というかその後の話でも出席者が直接対話することを極力避ける事を徹底する。
 こうすることによって議論が二つあって差が埋まらないと思わせようとしているわけだ。出席者のディベート下手を最大限いかしているとも言えるわけだ。

 後半でのヨーロッパ状況説明でもフランスを好意的に示し、アメリカでは原発を投資対象としか見ていないと誤った情報を流す。なかでもフランスの新型炉は安全だとPRする。そしてこれが番組最終の奈良林 直さん の発言につながる。すなわち新型原子炉は安全だとの発言だ。

 こうして番組は原発議論は存続と廃止が相半ばと印象づけ、電気が足りないことを別途思わせるわけだ。番組意図としては成功とNHKは思っていることだろう。だが視聴者は本当はどう思ったのであろうか?

 技術議論を脱原発派が仕掛けたが、推進派は全く受けなかった。それは安全性を議論できないことを明確に示していると思う。いままでの議論も本当は同じ事だったのだろうと思う。それを政治的な圧力とかお金の魅力などで曇らされてきたのだろう。
 いま、福島の事故を受けて、原発の安全性は議論できないほど明確に否定されていると改めて感じさせてくれた番組だった。私にとってはそう感じられたが、多くの人も同じように思ってくれたらいいなと思う。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武田邦彦が「反原発」だと思っている「お人好し」の皆さんへ! その3
まず、彼が言っていることを、もう一度よく読みましょうよ。3.11以降になってもまだ彼はこう言っているわけです。「わたくしは『安全な原子力なら推進』という考えです。つまり、これから原子力を推進していくためには、事故が起これば推進することができないという… ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2011/07/10 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の抱いた感想は違って、本当に電力が足りないのか、それとも足りるのか、相変わらず分からないまま、という感じでした。
通りすがり
2011/07/10 16:18
通りすがり さん
言われることは、NHKがすれ違い議論とした効果でしょうね。枝野官房長官が言うように、安全化否かが最重要問題であることは確かでしょう。
飯大蔵
2011/07/10 21:33
NHKの「討論」番組は、仕事があったことと、録画してもいつもの予定調和であることを確信していたため、録画すらせず、見ていません。安全性といえば、福島第一原発事故の原因が、まだ解明されていないにもかかわらず、いつの間にか「津波」が原因というプロパガンダが浸透しているようで、恐ろしさを感じます。「津波」以前の地震の第一撃で、破壊されている可能性もあることは、はっきりと報道されませんね。
カタカナサヨク
2011/07/14 09:45
カタカナサヨク さん
仰ることは重要な問題です。でもそんなことを議論する空気もメンバーもいません。そんな番組です。
飯大蔵
2011/07/14 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安全性を議論しない原発議論 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる