飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミの好きな物

<<   作成日時 : 2011/05/31 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ずっと昔の歌「私の好きな物」の冒頭は「ボサノバのリズム」だったような気がするが確かではない。マスコミの好きな物はそんな優雅なことはない。

 その第1は菅叩きである。自民党の追求を喜んで書く。
 だが菅内閣を替えることはお好きではないようだ。視聴者のやらせインタビューや被災地知事の発言などでそれを示してくれる。

 一方昨日今日は消費税増税がお好きなことを示してくれる。福祉の充実のためには必要だとか、国債の格付けが下がるなどと関連情報を援用してマスコミがお好きなことを示してくれる。当然消費税の逆累進制は少ないし景気への影響も少ないとおまけを言う。

 鳩山首相のCO2削減は原子力増強である限りマスコミはお好きだっただろうが、いまはモヤモヤさせている。太陽電池などへの補助についてはお好きなようで、書いてくれる。
 また電力の再編や、発電の自由化もお好きのようだ。スマートグリッドもそして懐かしいサマータイムもお好きなようで。

 最近はなりを潜めているがTPPも大好きなようだ。少し角度を変えたEUとの交渉もお好きなことが最近分かった。

 もう一つお好きなのがアメリカ軍のようだ。まるでチョコレートをほしがる子供のようにアメリカ軍を歓迎する。東北にトモダチとしてきたのだから何でもOKと言う。何とも凄い。
 グアム移転費もオスプレーも早速お好きであることを示してくれた。前の政権では○○は怒っているぞと散々言っていたが、これは好きと言うより脅迫の片棒ということだろう。

 さて最初の菅叩きと辞めてはならない事の答えは、マスコミの好きなことを菅内閣にやれと言うことなのだ。それをしている限り菅内閣は安泰なのだろう。

 こんな状況の中、煽られて菅叩きをするのは利用されるだけだ。我々はそれよりも政策をあげて要求するべきだ。小沢だから実現してくれる等と期待するのはもうやめよう。小沢であろうと菅であろうとそんなことは関係ない。
 消費税増税ではなく高額所得者の所得税を上げよう、福祉はきちんとやろう、普天間は廃止しよう、オスプレーは拒否しよう、原発は廃止しよう、企業の利益も分配しよう、日の丸君が代の強制は止めよう、共通番号制をやめよう、、教育基本法を元に戻そう、そういったことを一致して要求するべきではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミの好きな物 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる