飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKは自民党がお好き

<<   作成日時 : 2011/05/23 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の国会での自民党の「追求」なるものほど、くだらない物はないだろう。しかし、それを良い物のように伝える技、それに注目しよう。

 通常発言については「言った」とするが、日本語は表現が多様で多くの言い方がある。NHKの記事から拾ってみよう。(記事は末尾に引用する。)
述べました。
ただしました。
述べました。
質問した
述べました。
述べました。
ただした
反論しました。
説明しました。
 これは衆議院の特別委員会での谷垣総裁の質問と首相他の答弁の末尾だ。従って質問者は「質問した」であり、回答者は「答弁した」となるはずだ。しかしこの言い方には明らかに別の価値を持ち込んでいる。
ただ・す【正す】 [動サ五(四)] 1 よくないところ、まちがっているところをなおす。
ただ・す【糺す】 [動サ五(四)]《「正す」と同語源》物事の理非を明らかにする。罪過の有無を追及する。「事件の真相を―・す」「事の是非を―・す」 [可能]ただせる
ただ・す【質す】 [動サ五(四)]《「正す」と同語源》不明な点などを聞いて、明らかにする。問い確かめる。「疑問点を専門家に―・す」 [可能]ただせる
ここから
 ひらがなで書いても読み上げてもこれのどれかは判定できないが、質問が正しいと、この表現者は言っている。 
反論する
やり返す ・ 防戦 ・ 言い返す ・ 盾突く ・ 撥ね返す   ここから
 反論本来の意味ではないのだろうが、現在反論と使うと劣勢であると表現できるようだ。

 こう言った言葉の使い方と同時に映像の使い方も技が必要だ。優勢と見せる人は姿勢の良い映像を使う。劣勢と見せる映像は資料を見ている時など下を向いている映像を使う。同時に「糺す」「反論する」とやれば効果抜群だ。

 こう言った放送をNHKが普通に行う事は公正ではないし法律違反でもある。聴取料を取っている国民に対する裏切りですら有る。そしてこう言った事に文句も言えない総務省はその役割を放棄していると言えよう。
首相 海水注入の中断指示せず
5月23日 12時17分
菅総理大臣は、衆議院の特別委員会で、東京電力福島第一原子力発電所の1号機で、地震発生の翌日、原子炉を冷やすための海水の注入が1時間近く中断したことについて、総理大臣官邸の意向で中断を指示したことはないと述べました。

国会は、23日から、衆議院の東日本大震災に関する特別委員会で復興基本法案などの本格的な審議が始まり、午前中、自民党の谷垣総裁らが質問に立ちました。この中で、谷垣氏は、福島第一原発の1号機で地震発生の翌日、原子炉を冷やすための海水の注入が1時間近く中断したことについて、「海水の注入を菅総理大臣の指示で中断したのではないか。初動ミスがあったのではないか」と経緯をただしました。これに対し、菅総理大臣は「私や、私と一緒にいたメンバーが海水の注入を止めたことは全くない」と述べました。また、谷垣氏は「海水の注入によって、核分裂が再び連続して起こる再臨界を引き起こす可能性があるので、中止を要請したのではないか」と質問したのに対し、菅総理大臣は、国の原子力安全委員会などに対し、再臨界の危険性などについて検討を要請したものの、最初の海水の注入について「私や枝野官房長官らのところに報告はなく、報告が上がっていないものを、やめろとかやめるなとか言うはずもない」と述べました。また、原子力安全委員会の班目委員長は、菅総理大臣らに対し「再臨界の危険性がある」と意見を述べたとされることについて、「『再臨界の可能性はゼロではない』と言ったのは確かだ。しかし、格納容器を守るために、とにかく注水だけは続けるよう、ずっと言っていた」と述べました。一方、谷垣氏は、福島第一原発の1号機で格納容器内の圧力を下げる『ベント』の作業が遅れ、事故の被害が拡大したという指摘があることについて、「震災発生の翌日、菅総理大臣が現地を視察し、『ベント』の作業が遅れ、被害の拡大を招いたのではないか」とただしたのに対し、菅総理大臣は「私の視察が、『ベント』の開始を遅らせたということは、全くない」と反論しました。これについて、海江田経済産業大臣は、菅総理大臣が福島第一原発を視察している間、東京電力側が「ベント」に向けた電源復旧の作業を並行して実施しており、「ベント」の作業の遅れと菅総理大臣の視察は、直接関係はないと説明しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKは自民党がお好き 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる