飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張ろう日本」という者、「頑張るな日本」と言う者

<<   作成日時 : 2011/03/24 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 春の高校野球が始まった。その開会式での選手宣誓が素晴らしいと評価されている。神戸の地震の時に生まれた高校生が奇しくもこの時期にプレーする。彼らが必死にプレーをする姿こそが「頑張ろう日本」を意味するもだと思う。たぶんそれは動画でアップされるだろうから感動を呼び続ける事と思う。

 かたや、東京都での水騒ぎはどういうことなのだろうか。一つの浄水場で値が超過したらしいが、東京都は他の8つの浄水場と混ぜて送っていたらしい。では蛇口ではどんな値だったのか、それは一切報じない。
 そして、今日は基準をあっさり下回ったらしい。知事はこう言っている。
検出された数値は、国の暫定基準を下回っておりまして、乳児の摂取を控えていただく必要はありません。東京都
 しかしテレビはこの発言をカットし、依然混乱は続くとスーパーなどを写しまくった。ある都民には「詳細が分からないので不安です」と言わせる。詳細を伏せて不安にさせているのはマスコミではないのか?

 「頑張ろう日本」という高校生、「不安になれ日本」と言うマスコミ、こんなマスコミを追放することが頑張るためには必要ではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神淡路大震災の時も、詳細が不明瞭な報道が目立ちました。事実を伏せても、被災者の方の不安は和らぎませんし、その他の国民の混乱は必至です。当然のことながら、災害時の報道のあり方は、「頑張ろう日本」の下で成立すべきです。大蔵さんは、今回の一連の報道に、阪神淡路大震災の反省が、どの程度反映されているとお考えでしょうか?
兵庫県民
2011/03/28 00:34
兵庫県民 さん 遅くなりました。
残念ながら阪神大震災の時はテレビ報道をほとんど見ていませんでした。でも一番感じるのは阪神の時は地元の放送を見ていたけれど、今回は中央のテレビだと言うことです。地元の報道はそれなりに進歩し中央は駄目だと思っています。
飯大蔵
2011/03/31 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「頑張ろう日本」という者、「頑張るな日本」と言う者 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる