飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランド地震報道で思うこと

<<   作成日時 : 2011/02/28 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 マスゴミはニュージーランド地震の状況を、時間を割いて報道する。だが地震全体というか町全体の被害は未だに全く分からない。マスゴミは日本人の安否だけに関心があるようだ。
 日本国内での災害、洪水もあったし地震も有った。だがこんなに詳しく報道しただろうか?他にニュースがなかったからなのか?
 だが国会は大きく混乱してネタは山ほど有るはずなのに、少ししかやらない。マスゴミの判断は今の政治では視聴率は稼げないとしたのだろうか?そう思えるほどつまらない展開だ。

 ニュージーランド報道で気になる表現がいくつかある。それは夢を持った若者を紹介することだ。夢を持つことは良いことだからそれで良いのだが、海外に出る夢を持つことがよいとするように聞こえてくるのである。

 日本人特に若者が海外志向ではなく国内志向になっているのはけしからんとマスゴミが宣伝していた。そんな若者には就職口はないとマスゴミは脅迫をする。そういった中で起こったのがニュージーランド地震。多くの英語を学ぶ若者たちがいる。それゆけとマスゴミが群がる。そう見えないだろうか?

 韓国人の多くがアメリカなどに行き、日本人の留学生は減少している。これの解釈は、韓国の若者には元気があり、日本の若者には元気がないと。でもこうも思える、韓国国内には魅力が無く、日本国内には魅力があると。

 日本での就職口の脅迫として、海外からきている留学生が日本での就職口を奪うとマスゴミは言う。そういうことはあるだろうが、どれだけの量があるというのか?

 日本は昔から大変豊かな国である。その国を捨てよとマスゴミは言う。その後は海外からの優秀な人間を入れて補うからと。あるいは低賃金で働く人を入れるからと。

 マスゴミの言うように国を捨てるべきなのか、考えなければならない時だろう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!
★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金 ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/03/02 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も、海外からの留学生の方に、若者の就職口が圧迫されているという報道を、いくつか目にしました。雇用問題には、色んな"神話"がありますが、日本の学生に足りないものを、彼ら自身が持っているという報道には頷けます。日本の若者には、なにくそ負けじと、切磋琢磨しながら、頑張って欲しいです。
兵庫県民
2011/03/03 14:15
私は、少し異なった視点から、若者を外国へ出そうという官製キャンペーンを感じます。
いわゆる世界中がグローバリゼーションで多い尽くされようとしている昨今、競争力という金科玉条を唱えれば、とどのつまりは、新興工業国並みの賃金で労働しなければならないと思う。これは体のいい、賃下げの目くらましだともいえるのではないかと思う。若者だって日本国内で魅力的な職場や活躍の場が、保障され、それが自らのキャリアアップにつながると考えれば、おのずと自らを磨こうと行動を起こすことでしょう。若者が悪い云々はある意味、見方を変えた自己責任論ではないかと。日本の学生に足りなくて、海外の学生にあるものは何かを考え、同じものを目指しても、個性なり独創性は出ません。それよりも、あえて、今の時代の風潮に抗って、基礎基本をしっかり身につけた学校、社員、社会教育をするほうが、急がば回れ、で、奏功するのではないでしょうか。そのためには、とにかく、若者たちに背中を見せて社会を形成している、先輩社員が、しっかりしないことには。なぜなら、今の社会風潮は、何も考えない?現役世代と、その少し前の団塊世代の責任でもあると思うからです。
カタカナサヨク
2011/03/04 09:04
兵庫県民 さん
報道されている外国人留学生が優秀で、日本人もがんばれと言うのには全面的に賛成です。不安になりすぎずにがんばって欲しいものです。
飯大蔵
2011/03/07 21:47
カタカナサヨク さん
先輩社員の責任であると私も思います。だが今の状況を彼らが望んでいたのか?もっと大きな力が押し流していると思いませんか?
しかしながら、頑張らねばならないのは、先輩社員たちなのでしょう。有権者でもあるわけだから。
飯大蔵
2011/03/07 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニュージーランド地震報道で思うこと 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる