飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 福祉には消費税しか充てられない

<<   作成日時 : 2011/01/07 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 消費税をつくるときだったか率を上げるときだったか、消費税は福祉に使うと言っていたような気がする。だがその逆は正しくないだろう。すなわち福祉には消費税しか充てられないとはならないわけだ。

 あからさまに消費税による税額と福祉予算を比べて不足するとする報道は、明らかに逆論理であり、事実を偽ったものだろう。

 所得税を始め消費税以外の税金は当然のこと福祉に使えるわけであり、本来の使用目的の最大のものである。

 自民党政権の頃、財政赤字を口実に福祉を切り、「これだけ虐めれば消費税増税に賛成するだろう」とうそぶいたと噂された。それが本当かは分からないが、福祉には消費税しか充てられないとまでは言わなかったような気がする。
 
 民主党は支出の無駄を切ると意気込んだがその成果は大きくない。しかし、成果が出ないことと無駄がないことは別の話。
 今の予算が膨らんでいるのは景気対策という名の企業支援予算だ。多くの税金がそれに向けられるから福祉に向けられなくなるわけだ。

 そういったことを隠し、消費財増税キャンペーンをし続けるのが今のマスコミ。国民の福祉は国民の税金でまかなえとし、すでに取っている他の税金は使わせないとは恐れ入った。

 こんなマスコミ相手だから、今の民主党幹部が出演する番組で、テレビ局の編集を避けようとするのは当然のことだろう。
 必死にその姿勢を批判しようとしているテレビ局の姿はお笑いだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福祉には消費税しか充てられない 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる