飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 不毛の国会論戦、メディア報道

<<   作成日時 : 2011/01/29 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 管首相の「失言」とされる言葉。
菅直人首相は27日、米格付け会社が日本の長期国債を格下げしたことに関し「今初めて聞いた。(衆院)本会議から今出てきたばかりで、ちょっとそういうことに疎いので、改めてにさせてほしい」と首相官邸で記者団に語った。毎日
 民間の格付会社がどのような観点で各付けを変更するのか、それを論理的に説明できるほどに、疎くない人物がいれば紹介して欲しい。あるいは日本の財務省や日銀などの見解を含めてすぐに回答できる人がいれば、これまた紹介して欲しい。こういった意味で管首相の言った事は正確なのだろうと思う。
 しかし、しかし、こんな中途半端な表現は、今の政界やメディアのレベルや状況を考えれば、極めてまずい表現であることは間違いない。管首相はコンサルタントに池上彰さんを招いて誤解されない語り方を学習した方がよいと思う。
 これは理科系の言葉である。私も理科系だからよく分かる、しかしそれでは駄目なのである。

 ところでアメリカ格付け会社jは例のサブプライムローンを含む債権の格付けを高くしていて、問題になったことを忘れたのであろうか。格付けなんてものはその程度のものだ。投資家たちのお遊び、そう考えればいいのだろう。

 それを野党議員はどう言ったのだろうか?
公明党の山口那津男代表は、米格付け会社による日本国債の格下げを巡り「そういうことに疎い」とした首相発言について「耳を疑った。危機感に乏しく、それを乗り越える決意も浅い」と強く批判。毎日
 何を批判したのかよく分からない。経済に詳しくない人が揚げ足を取る姿としか思えないのだが。
 続いてこんな事も言う。
首相が与野党協議に応じない野党の姿勢を「歴史に対する反逆行為だ」と述べたことについて、山口氏は「ずいぶん思い上がった言葉遣いだ。首相が野党を挑発するとは何事か」と追及。
 首相が野党を挑発しているのだろうか?
ちょう‐はつ【挑発/挑撥】 [名](スル)相手を刺激して、事件や紛争などを引き起こすように、また、好奇心や欲情などをかきたてるようにしむけること。「―に乗る」「購買欲を―される」goo辞書
 首相が野党を批判している事は確かだ。だが野党を挑発してさらなる紛争を起こしても何の得もない。
 野党は非難されたことを怒り、例えば「議論せよと言うが、そんなくだらない案は門前払いだ」というのが主張のはずだ。首相の言葉の意味も分からず、喧嘩を売られたと感じ、挑発されたと表現しているのだろうか。また首相が挑発しようがそれの何処が悪いのだろうか?自民党の首相もさんざんやったではないか?

 マスコミはこんな報道。
「国民の皆さん方がですね、この総理を仰いでいるかぎり最大不幸社会ですね」(自民党 石原伸晃 幹事長)

 「予算委でも厳しい論議になることは必定」(公明党 山口那津男 代表)

 手詰まり感が漂い始めた菅政権。本会議では身内の民主党議員からも小沢元代表にかかわる総理の対応に公然と批判の声が上がりました。

 「現在の菅政権および民主党執行部は、一部の人を除き、恩を忘れた政治に陥っているのでは」(民主党 広野ただし 参院議員)TBSニュース
 ここまで来れば、何を非難しているか分からない単なる罵詈雑言だ。

 不毛な国会論議、マスコミ報道・・・国民はこんな低いレベルにつきあわず、普通の感覚を忘れないようにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費税茶番国会
「消費税茶番国会」が始まった。「消費税を含む社会保障・税一体改革」という「欺瞞的」な掛け声と共に。本来「改革」という言葉が持っていた、ある種の「(何となく)良いイメージ」が、変貌を遂げてからもう久しい。例えば「社会保障改革」「社会福祉改革」という言葉は… ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2011/02/04 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「格付けがどうした?」位は言ってもらいたいですね。
「格付けする企業は、国債を買っているんですか?」くらいは。「他人のふんどしで相撲をとる人の意見に何の意味があるでしょう?」くらいは。
一般人
2011/02/14 02:09
一般人 さん
たしかに、もっとうまく処理してほしいですね。
飯大蔵
2011/02/14 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不毛の国会論戦、メディア報道 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる