飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 国家機密漏洩は犯罪のはずだが

<<   作成日時 : 2010/11/06 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 尖閣映像に関して調査をしているそうだ。官房長官はこんな風に言って言る。
海上保安庁が行っている調査について「時間をかけてするものではなく、数日以内に行うべきだ。公務員が故意に流出させる行為を行ったなら、明らかに国家公務員法違反であり、調査から捜査に切り替える判断も数日以内に行われないといけない
 明らかな法律違反を捜査せずに調査を待つのは何故か?法治国家であるのなら待つ理由はないと思うのだが。もし組織犯罪ならば証拠隠滅の可能性だって有るのだからとんでもない話ではないのか?

 状況が報道された。
石垣海上保安部の職員が、調査に対し「自分が編集して検察庁に渡した映像だと思う」と話していることが、新たにわかりました。海上保安庁と検察当局は、長さがおよそ44分間あるこの映像が流出したと断定し、保管状況を詳しく調べています。
 犯罪の調査状況が報道に漏れている。調査状況は国家機密ではないのだろうか?NHKは犯罪の幇助をしていると告白しているようだ。もしこれが正式な発表情報だったらNHKに問題はない。もし記者発表したのならこの情報は総理大臣に上がっているのだろうか、そして記者発表の同意はとれていたのか?
 国家機密漏洩の調査状況を漏洩させることの馬鹿馬鹿しさを誰も分かっていないのだろうか?

 谷垣総裁も同じようだ。
「景気は悪く、早く補正予算案の審議に入らないといけない。そのためにも、映像が流出した経緯を政府は調査をして、きちんとした回答を週明けに国会に持ってくることが必要だ」
 情報漏洩が国政によって行われたのならこの通りだ。情報漏洩が組織犯罪であるのならその部署あるいは省庁の問題とするだろう。しかしその前に犯罪の捜査が必要なことは当たり前だろうとおもう。

 映像の分析結果が報道されている。この分析をしたのは誰なのだろうか?
インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した映像には、石垣海上保安部が編集したものとは異なる特徴が、これまでに2つ見つかっています。

その1つは、映像が分割されていることです。石垣海上保安部では、担当の職員が検察庁に提供するために映像を1本に編集し、長さはおよそ44分間でした。ところが、インターネット上に流出した映像は、あわせるとおよそ44分の長さになりますが、場面ごとに6本に分けられていました。ユーチューブでは長さが15分以下の映像しか投稿できないため、流出させた人物が6つに分けて投稿したのではないかとみられています。
もう1つは、石垣海上保安部が捜査用の資料として編集した段階では付けられていなかった字幕が書き加えられた疑いがあることです。6本に分けられた映像のうち、2本目と4本目の最後に、黒の背景に白い文字で「企画・制作PL63巡視船よなくに」という字幕が入っていました。「PL」というのは巡視船の型を示し、「63」は海上保安庁が「よなくに」につけた番号です。海上保安庁は、流出にかかわった人物が映像を6本に分けた際に、この字幕を書き加えた疑いがあるとみて調べています。

 一本に編集する前はバラバラだったからその映像ではないかと考えるのが普通だろう。字幕についても後から追加したと考えるより編集の段階で削除したと考える方が普通だろう。
 私が書いたことも断定できるわけではないけれど、NHKの言う推測より遙かにわかりやすい。
 NHKの言うストーリーは海保の責任ではないとの主張だ。これは海保の情報をそのまま流しているに過ぎない。

 NHKは7時のユースで長時間この件について流したが、観点がなっていない。NHKも落ちたものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尖閣ビデオ流出 石垣海保の映像と断定、検察当局が捜査へ
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した問題で検察当局は6日、映像は石垣海上保安部(沖縄県石垣市)から流出した可能性が高いとみて、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで捜査に乗り出す方向で検討に入った。福岡高検が捜査の指揮にあたる見通し。 ...続きを見る
サッカーはエンターテインメントだ!
2010/11/07 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国家機密漏洩は犯罪のはずだが 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる