飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 尖閣映像関係なんとかかんとか

<<   作成日時 : 2010/11/11 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 最近のメディアの偏向ぶりは大変ひどいものがある。一つにはリベラル陣営から朝日新聞が離脱してしまったことが非常に大きい事件だったと後日言われるだろう。

 尖閣映像流出に関して観点をごまかしていろんなことを言いつのっているが、その目的は政府攻撃その一点しかないのであろう。
 たくさんのことが言われているが、雑音を排除して分かっていることだけを書いてみよう。
グーグルの情報から投稿した際のIPアドレスから神戸のまんが喫茶のパソコンからだと分かった。
神戸海上保安部の主任航海士(43)が自分が投稿したと言った。まんが喫茶へはUSBで持ち込んだと言っている。映像の入手方法は言及していない。
数日前に読売テレビの記者にあって、「あれを隠していいのか。私がこういう行為に及ばなければ、闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないか。国民は映像を見る権利がある」「誰にも相談せず一人でやった」と言ったと報道した。
まんが喫茶の監視テレビの映像は不鮮明で人物の特定能力はない。
 容疑が固まれば逮捕すると言われていたが未だに逮捕されていない。普通に考えれば容疑が固まらないから逮捕されないのだろう。

 しかるに各メディアは、この映像が秘密でも何でもないとか、国家機密に当たらないなどとおかしな論理を有識者などに言わせている。あるいは容疑者を英雄とする声をなおさら増幅して伝えている。そのような意見があることは承知しているが、それが大多数のものではないことも承知している。
 いつもおかしな事を言う橋下氏が行政組織として当然のことと言い、一方石原氏が漏洩するのが当然だとする。この違いは今後重要な差になることだろう。

 情報の入手方法として保安庁のイントラ経由の可能性を論じていたが、情報を出す方の故意が有れば出来るだけのことで、日本国に郵便システムがあるのと同じ程度の意味しかない。これをNHK始め各局がまじめに紹介するのには馬鹿馬鹿しさを通り越して恐ろしさを感じる。

 よみうりテレビがやけにこの容疑者に対して接近していることに、違和感を覚える。また航海士、同行前に直筆メモ…自分の行為自問自答とさらなる情報が出たようだ。
 これは一つの可能性だが、この容疑者に関してよみうりテレビのやらせとしたら、大変なことになるだろう。現時点の証拠関係では否定されない可能性だ。

 今メディアでは情報漏洩について一般的な話を始めている。当然ながらメディアの権利として知る権利を強調していて、そのために国民の知る権利を利用している。そして数多くの国家公務員たちからの情報をメディアで流している。
 あの容疑者に対する捜査状況、中でも供述の内容さえも漏れ出てくるわけだ。さらには外交情報についてもほとんどフリーパスのごとくだ。そこには日本政府の意向も含まれていて、手の内をさらして外交する馬鹿な国を演出している。
 官房長官が機密保持を検討するならこのような情報漏洩も検討の対象にしなければ政府組織を統轄することは出来ない。

 与党に対する野党は「責任」としか言えない低迷ぶりだ。報道では分からないのだが責任とは何に対する責任なのだろうか?情報を漏洩させた責任なのか、情報を公開しなかった責任なのだろうか?公開せよとの国民の声を背景にして、公開しなかった責任と誘導しているのだろうか?
 いずれにしてもこんな事しか行わない国会であるならば、開催する必要はないだろう。

 尖閣映像に関しては政府攻撃に熱心だが、自由貿易に関しては推進に熱心なメディアたち。どうやら日本の政治はメディアが行っていると考えているようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政策論無き、国会議員やマスコミは姿勢を正せ。
 今日のエントリーは、かなりの部分、過去との重複があるが、自公の幹部議員や、保守系マスコミ(読売、産経系列、および「週刊新潮」、「週刊文春」、「ゲンダイ」の講談社系列、「ポスト」や「WILL」と言った小学館系の雑誌メディア)の発言や記事が、あまりにも不見識… ...続きを見る
ジャッカルの目
2010/11/12 05:07
態度反転らしくない中国に失望
腫れ物に触っちゃダメ。ですか、今度は?らしくないですね。強硬さがなければ、中国政府にあらず。 ...続きを見る
オンラインカジノを攻略しよう!
2010/11/12 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尖閣映像関係なんとかかんとか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる