飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱腰外交を非難するメディアたち

<<   作成日時 : 2010/11/01 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

 中国が日本に抗議したときもそうだが、ロシア大統領の北方領土訪問でもやけにメディアの報道が多い。中国の事情とロシアの事情を報道するメディアはどこの国のメディアなのか?
日ロ関係が悪化するのは避けられない情勢です。ロシアのメドベージェフ大統領が国後島に入り、ロシアの首脳としては初めて北方領土を視察しています。

 メドベージェフ大統領は、日本時間の1日午前9時過ぎに国後島に到着しました。

 到着後、自ら自動車を運転して地熱発電所を訪問。このほか港湾施設など、ロシア政府が巨額の予算を投入しているインフラ整備の状況などを視察している模様です。また、幼稚園や教会なども訪れる予定になっています。

 旧ソ連時代も含め、ロシアの首脳が北方領土を訪問するのは初めてです。TBSニュース
「日ロ関係が悪化するのは避けられない情勢です。」と書くが日ロ関係とは具体的に何を指すのか。中国のように特定の物品の輸出制限をかけるのか、人の交流を阻害するのだろうか?今回仕掛けているのはロシア側であり、これを理由に関係悪化をするのは日本のはずだが、日本が何をすると言うのだろうか。
前原外務大臣は1日午後、外務省にベールイ駐日ロシア大使を呼び、メドベージェフ・ロシア大統領が北方領土を訪問したことについて強く抗議しました。TBSニュース
 抗議は厳重に行うべきだ。だが、日本が関係を悪化させる情報がどこにあるのだろうか? 
ベールイ大使は、北方領土に対するロシアの原則的な立場を説明したうえで「大統領の訪問は純粋な国内問題であり、対外的な側面はない。日ロ関係の悪化は双方にとって利益にならない」と述べ、日本側に冷静な対応を求めました。このあとベールイ大使は、外務省で記者団に対し「ロシアの大統領がロシアのどの地域を訪問するかどうかは大統領の選択だ」と述べました。NHKニュース
 ロシアは北方領土の主権を主張している。だから大統領の訪問はロシアの理屈とすれば何の問題もない。そもそもロシアは今までこのあたりのことをどこまで注視してきたのだろうか?今回の訪問が逆にロシアにとっての領土問題を意識したとも考えられるのではないだろうか。

 尖閣ビデオの中身も派手に報道している。ロシア大統領の現地の映像を購入してまで派手に報道している。マスコミは何を考えているのか?

 こう言っている。「日ロ関係が悪化するのは避けられない情勢です。」
 関係を悪化させて国民のナショナリズムを高揚せよと言っている。

 これが民主党叩きの目的なのか、アメリカ以外の国との絶縁をはかることなのか、とにかくマスコミがやいやいと喚くときには、注意した方がよいだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
前原氏 露への対抗措置も示唆
いいねぇ、強気で [ポッ/]ロシアに対しても中国に対しても怖いもの知らずというか命知らずというか [・・・/]日本の弱気な腰抜け外交にはホトホト愛想が尽きる中、貴重な存在 [うんうん/]与野党から批判... ...続きを見る
時々時事爺
2010/11/01 22:47
今年のバカウヨは果たして誰?「輝けネトウヨ大賞!2010」!
今年のバカウヨは果たして誰?「輝けネトウヨ大賞!2010」! さて今年もやってまいりました。恒例の「今年一番の馬鹿」を決定したいと思います。昨年は年も押し迫ってからの投票でしたので、今回は少し早めにリリースさせていただくことに致しました。結果発表は20… ...続きを見る
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右...
2010/11/03 22:52
アメリカ民主党、中間選挙で大敗>「ティーパーティー」の薄気味悪さ。
 しばらく更新をしなかったが、何も考えていなかったわけではない。だが、特に記事を書く食指が動かなかったのは事実である。  その中で、昨日結果が報道された、アメリカの中間選挙の結果と、その中で耳目を集めた、「保守系市民運動」とやらの「ティーパーティー運動」… ...続きを見る
ジャッカルの目
2010/11/04 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弱腰外交を非難するメディアたち 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる