飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中関係報道に感じること

<<   作成日時 : 2010/09/20 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 日中国交回復以来の関係の悪さだテレビのニュース番組が言う。そうなる可能性はあるかも知れないが、現時点で断定は出来ないと思う。番組ではいくつもの事柄をあげて関係が悪いと言うが、最悪の証明は全くなされない。

 中国側が一方的に延期とか中止とか言っているが、それが経済行為であるのならば契約違反による賠償も生じるはずだが、その説明はない。SMAPのコンサートについても報道されるが、その中身は意味をなさない。
 だがその報道は、中国のせいで経済損失があったのに政府の対応が悪く損失が出たような言い方だ。マスコミは何を要求しているのだろうか?

 国連での首脳会談が出来ないことが大問題だと言うが、会談が出来ないことは双方の不利益のはずだ。日本は中国に会談をして貰わないといけない理由があるのだろうか?少なくともマスコミはそれを示してはいない。

 マスコミの言いたいことは分かっている。財界が目の前の利益をなくすから、どのようにしても良いから中国の機嫌をとれと言うことだ。そのために領土を失おうと日本国家のメンツを失おうと関係ない。

 こんなマスコミは即刻海外へ移転するべきだろうと思う。それが最も良い解決策だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日中関係報道に感じること 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる